台中でローカルフード 清水排骨麺でランチはパイクー麺!

グルメ台中, 排骨

台中ローカルフード清水排骨麺

彩虹眷村(レインボービレッジ)から56番のバスに乗って台中市街方面へ。

途中の「五権西東興路口」で降りて、地元の人が行きそうな清水排骨麺でランチをしました。

台中でローカルフード 清水排骨麺でランチ

台中ローカルフード清水排骨麺

清水排骨麺でランチしました!

台湾で一度はパイクー麺を食べたいねって話してたんですけど、タイミングがあまりなかったんですよね。

で地元向けっぽいこの清水排骨麺へ。

台中ローカルフード清水排骨麺

ここは豊原で有名な廟東清水排骨麺店とは違う場所です。台湾は同じような名前のお店が多くてややこしい~

ランチにはちょっと早い11時という時間に行きましたが、オープンして間もないからか、すんなり入れました。

台中ローカルフード清水排骨麺

店内は意外とキレイな食堂という感じ。女子でも入りやすいと思います。逆にローカルっぽさはあまりないかな。

マスターは中国語しか話せない様子で、愛想はそんなに良くはないというか無言。でも不遜な感じでもないです。例えば、英語で急に道を聞かれた日本人が黙ってしまうような(笑)

メニューは英語も日本語もないので、お互いに意思疎通が難しい~

台中ローカルフード清水排骨麺

注文はこの紙に数字を書いて渡せばいいんですが、どれが何なのかわからなくて。

排骨麺(パイクー麺)らしきものがふたつあって「どっちだろ?」って。

でも困ってたらマスター来てくれました!

「パイクーメン」ってカタカナで言ったら通じて、「それならこれだよ」みたいな感じで指差しで教えてくれて注文できました♪

清水排骨麺のパイクー麺

台中ローカルフード清水排骨麺

スープが美味しかった!

しょうゆベースのくせのない味で、日本人にも食べやすい。

麺はちゃんぽんめん。と言えるくらい同じ味のたまご麺。九州人には食べ慣れてる感覚。

お肉は揚げたスペアリブで歯ごたえアリ。とんかつみたいなのが食べたかったけど、これはこれで美味しい。

値段は95元で、台湾の食堂でのランチとしては高めかな?でもこれ一杯でお腹は満足だし、台北の牛肉麺よりは安いからコスパは悪くないと思う。

このパイクー麺のために台中に行くことはしないけど、もし近所にあったら何度も行くかも。という感想です。

全体的に美味しかったです!ごちそうさまでした~

清水排骨麺の情報まとめ

清水排骨麺の行き方

「五権西東興路口」のバス停からすぐ近くの交差点(セブンイレブンが目印)を曲がって北上したら右手にあります。

この後は無為草堂で食後のお茶を楽しみました。←むしろこっちがメインかもw

  • 住所:台中市南屯區東興路二段148號
  • 電話:04-24718890
  • 定休日:土曜日
  • 営業時間:
    10:30~14:00
    16:30~20:00
関連彩虹眷村に行ってみた!広さやお土産は?所要時間はどれくらい?