台北駅から瑞芳駅まで電車の料金や所要時間は?乗り場はどこ?

2019年1月27日交通九份, 台北駅, 瑞芳駅

台北駅から瑞芳駅までの電車の行き方

台北駅から電車で九份や十分に行くためには台鉄で瑞芳駅をまず目指します。

台北駅から瑞芳駅までは一本で行けるとはいえ、台鉄のシステムがよくわからないですよね。日本とは違うので最初はちょっと難しいかもしれません。

この記事では台北駅から瑞芳まで台鉄での行き方について紹介しますが、簡単に乗る方法もまとめました。

関連瑞芳から九份のバス停の場所と路線番号・時間・料金・時刻表について
関連瑞芳駅から九份のタクシーの値段と時間は?乗り場は?チャーターは?

台北駅から瑞芳駅までの台鉄の料金と所要時間

台北駅から瑞芳駅までの路線図
※タップで拡大

台北駅から瑞芳駅までは電車(台鉄=TRA)で行くことができます。

乗る列車によって料金や所要時間が変わります。

台北駅から瑞芳駅まではこれらの種類の列車のどれかに乗ることになります。

  • 普悠瑪号・太魯閣号(特急):32~33分 76元
  • 自強号(快速):38~41分 76元
  • 莒光号(急行):42~48分 59元
  • 區間車(普通電車):34~55分 49元

区間車は自由席の列車で、日本で乗る普通の電車と同じと思っていいです。山手線とか中央線とかそんな感じ。区間車以外の列車はすべて指定席です。

自強号と莒光号は満席になると無座(立ち乗り)として切符が販売されることがあります。ですが料金は指定席も無座も同じです。日本にはない感覚ですよね~。

普悠瑪号(プユマ号)・太魯閣号(タロコ号)は指定席のみの販売で立ち乗りは認められてません。もし間違って乗ると罰金があります…。

台北から瑞芳まではどの電車に乗っても30分以上はかかるので、座りたい場合はあらかじめ指定席を予約しておくのがおすすめです。立ち乗りでもいいなら区間車または自強号・莒光号(ロコウ号)に予約してなくても乗れます。

関連台湾鉄道の予約はいつからいつまで?オンライン購入と支払い方法

普悠瑪号(プユマ号)・太魯閣号(タロコ号)は販売してすぐ売り切れる人気の電車ですし、自強号と莒光号も本数は多くないです。予約は早めが良いと思います。

台北駅から瑞芳駅までの電車はどれに乗ればいい?

ならどれに乗ればいいの?って思いますよね。しかも瑞芳に停車しない電車もあるのでややこしいんです^^;(※基隆行きは瑞芳に停車しません!)

日本は基本的に「この路線の快速はこの停車駅」というシステムですが、台鉄は違くて乗る電車によって停車駅がさまざまなんです。

間違って乗らないためには、台北駅からの出発列車を全部見るんじゃなくて、台北駅から瑞芳駅までの時刻表をチェックしておくこと。この中から選べば問題なく到着します♪

時刻表については下の章で紹介しますね。

台北駅から瑞芳駅まで一番簡単に乗れる電車は?

調べたりするのが面倒臭い、または時間がないって場合、わたしのおすすめは区間車です。必ず瑞芳駅に停車しますし、なんといっても一番安い(笑)現金できっぷを買ってもいいですが、ICカードがあれば改札でタッチするだけでいいから簡単です。

しかも、たまにある区間快速が実は早くて40分かからないんです。これだと自強号や莒光号より所要時間が短い!

ただし区間車は座れるかがわからないっていうのが微妙ですけどね。わたしが朝の区間快速に乗った時は、台北駅では座れなかったけど松山で席が空いたので座れました~。なので台北駅ではとりあえずすぐに発車の区間車に乗り込んで、座れたら座るくらいのスタンスがいいかもです。

台鉄は悠遊カードなどで1割引き

台鉄は悠遊カードなどで1割引き

台鉄はICカードで乗ると70kmまでなら区間車運賃の1割引きになるので、台北駅から瑞芳駅まで44元で乗れます。台北駅から瑞芳駅まではこれが最安です。

利用可能なICカードは悠遊カード(EasyCard)、i-pass、icash、そしてHappyCashです。

注意点としてICカードで乗車する場合は指定席には座れません。自強号と莒光号は乗れますが無座(立ち乗り)になります。普悠瑪号・太魯閣号は立ち乗り禁止なので乗車できません。

でも区間車運賃の1割引きで自強号と莒光号に乗れるのは少しお得かも?w

瑞芳駅で悠遊カード利用時の注意点

悠遊カードなどのICカードを使って瑞芳駅で下車するときにはこの機械にタッチします。

外から見るとこんな感じです。

台北駅のような改札ではないので忘れないように!

もし忘れると次にバスに乗ろうとしても乗れません。下車記録がつかないのでカードがロックされるとか。実際に九份行きのバスに乗るときに運転手さんに断られている人がいましたよ~

関連瑞芳から九份のバス停の場所と路線番号・時間・料金・時刻表・乗り方

台北駅から瑞芳駅までの台鉄の時刻表

台鉄の時刻表はこちらのページから検索できます。
台鉄時刻表検索

台北駅から瑞芳駅の時刻表

台湾の路線がよくわからない場合は、右上にある入力欄を使うのが一番簡単です~^^

ですが旅行中にスマホなどで使うならアプリが便利だと思います。

雙鐵時刻表
雙鐵時刻表

台北を中心にまわるなら台鉄だけでなくMRTやバスも検索できる雙鐵時刻表がおすすめです。これだと区間快速がどれなのかもわかりますよ~。

アプリを使う時はトップページの「台鐵 TAIWAN RAILWAY」をタッチして、乗る駅と降りる駅を選択します。

台北駅から瑞芳駅の時刻表

左は地域、右は駅名を選ぶようになってます。

  • 起站→臺北・臺北
  • 訖站→臺北・瑞芳

と設定すればOK。

あとは乗車日を選んでくださいね。

台北駅から瑞芳駅の時刻表

これは台鉄のページですが、スマホでは少し見にくいし、区間快速がわかりにくいです。

台北駅から瑞芳駅の時刻表

アプリだとこのように一目瞭然ですね。区間快速は莒光号より乗車時間が短いのに安いですよね!

悠遊カードで割引になるのもうれしい^^

台北駅から瑞芳駅行きの乗り場はどこ?

台北駅は新幹線や地下鉄もあるので迷いやすいかもしれません。

でもとにかく「台鐵」または「TRA」の案内板に従って行けば大丈夫です。

台北駅から瑞芳駅行きの乗り場

乗り場は4番ホーム。東部幹線の北上ホームです。

ホームが4A・4Bに分かれてるんですが、どちらに乗るかはその時によります。電光掲示板を見てくださいね~。

台北駅から瑞芳駅まで台鉄の行き方のまとめ

安く簡単に行くにはICカードを使って区間車に乗車します(瑞芳駅に必ず停まるので)。時間が合えば区間快速に乗ると自強号や莒光号よりも乗車時間が短いです。

座りたい場合は区間車以外の予約を。予約が難しい時は窓口できっぷを購入するといいです。メモで「台北→瑞芳」って見せれば大丈夫ですよ。わたしは初台湾のときに駅名とかまだよくわからなくて、台鉄の窓口で「九份に行きたい」って伝えたら瑞芳までの自強号の指定席のチケットがでてきました(笑)

台北駅では4番ホームが瑞芳方面です。4Aか4Bかは電光掲示板をチェックしましょう~

関連瑞芳から九份のバス停の場所と路線番号・時間・料金・時刻表について
関連瑞芳駅から九份のタクシーの値段と時間は?乗り場は?チャーターは?
関連瑞芳駅から十分までの行き方 電車・タクシーの料金と時間や乗り場