台中の無為草堂でお茶を満喫!メニューや予約方法について

グルメカフェ,無為草堂,茶芸館

台中の無為草堂

台中にある茶芸館、無為草堂に行ってきました!

今回はランチの時間にもかかわらず、お茶のみで入りましたが大満足。

落ち着いた雰囲気でゆったりとした時間を過ごすのにおすすめですよ。

関連無為草堂への行き方 台鉄台中駅から?高鉄台中駅から?

台中の無為草堂でお茶

台中の無為草堂

無為草堂は道路に面しているので見つけやすいです。

台中の無為草堂

11時40分だったので混み始める前だったんでしょうね。スタッフがカウンターで出迎えてくれてスムーズに席まで案内してくれました。

台中の無為草堂

店内は雰囲気のある木造建築の建物です。カジュアルな服装でも入りやすいんですが、店内は静かで落ち着いてます。

台中の無為草堂

わたしたちは「お茶のみ」だったのが良かったのか、池を眺められる席♪

台中の無為草堂

鯉がたくさん泳いでます~!

台中の無為草堂

東屋の目の前?だったので席と東屋で写真を撮り合ったりしました。

たまに席の横をスタッフの人が通る(個室ではない)けど、わたしはこの席で良かった^^

台中の無為草堂

無為草堂は席が多いようで、個室もいろいろあるみたい。

台中の無為草堂

畳の部屋はくつろげそうですね。

台中の無為草堂

この部屋は資料館みたいだったけど、お茶が飲めるのかな?

台中の無為草堂

記念撮影をする人たち。

台中の無為草堂

入ってもいいのかどうか迷うような部屋がいくつもありました。

無為草堂のメニューのお茶セット

台中の無為草堂メニュー

メニューはこんな感じで、日本語もちらほら書いてあるので問題なし。

台中の無為草堂メニュー

食事メニューはランチ(11:30~14:30)とディナー(17:30~21:00)の時間のみ注文できるようです。どちらもおなじメニューで定食っぽいです。

台中の無為草堂でお茶

わたしたちはお茶の二人用のセットにしました。ふたりで440元。

指差しで注文すると、お茶の種類を選んでくださいと言われ「阿里山烏龍茶」を。

スタッフの人が茶器とお茶のセットを持ってきてくれます。

無為草堂は茶芸館というよりも自由にお茶を飲める茶館だということなんですが、ちゃんと最初に飲むお茶はスタッフの人が入れてくれますよ。

簡単な日本語の説明付きでした。充分わかる。でも日本語が話せるというわけではないみたいですね。

お茶の葉はふたり分ということで、真空パックされた銀色の包装のお茶がふたつ。

台中の無為草堂でお茶

ひとつを開けて全部茶器に。お茶の葉は緑色に近い。焙煎が浅めのお茶でした。

台中の無為草堂でお茶

まず細長い方の器で香りを楽しんだあと、いただきます。

台中の無為草堂でお茶

2回目以降は自分たちでつぎます。

台中の無為草堂でお茶

というかほぼ放置になります(笑)でも途中でお湯の量を確認して新しくしてくれたりして。

わたしたちにはちょうどいい距離間のサービスでした♪

台中の無為草堂のお茶

お茶の葉のパックはひとつしか使わなかったので、ひとつはお土産として日本に持ち帰りました~

茶葉を変えなくても6~7回は楽しめるのが台湾茶の素敵なところです。

おかげさまで1時間以上ゆっくりとお茶をしながら休憩できましたよ。

帰るときは13時前でしたがお客さんがいっぱいになってました。

無為草堂の予約方法

1~2人なら待つことも少ないだろうから予約しなくてもいいかも?

でも繁忙期にグループで行くなら予約した方が無難かもしれませんね。

電話で予約ができますが、中国語か英語で。わたしが行ったときは日本語での会話は難しそうだったので。

わたしみたいに中国語も英語も話せないのであれば代行サービスを頼むという方法もありますよ。
無為草堂をグルヤクで予約する

無為草堂はJCBカードが使えるので、JCBプラザラウンジなどで予約をお願いしてもいいかもしれませんね。
関連記事JCBプラザラウンジ台北でレストラン予約してみた

無為草堂の情報まとめ

個室ではないけど近くの席は個室なので他のお客さんとはほとんど出会わずに過ごしました。気取らずに落ち着ける贅沢なひとときになりました~。

無為草堂は茶館ですがランチ・ディナーで食事メニューも注文できます。

一人用のお茶もあるので、ひとり旅で寄るのもおすすめ。

台中の無為草堂

毎週水・土の19:30からは演奏も聴けるみたいです。池を眺めるなら昼がいいけど、夜の演奏会も行ってみたいですね。

無為草堂は予約していくと鯉にエサをあげれることがあるとか。それと待ち時間があるときも鯉のエサをもらえるようです。満席で席が空くのを待ったり、タクシーを呼んだあとの待ち時間ですね。

無為草堂までの行き方についてはこちらの記事をご覧ください。
関連無為草堂への行き方 台鉄台中駅から?高鉄台中駅から?

  • 住所:台中市公益路二段106號
  • 電話:0423296707
  • 定休日:旧暦の大晦日
  • 営業時間:10:30〜22:30(金、土及び休日前日は23:00まで)
  • クレジットカード:OK
グルメ台湾香蕉新楽園のレストランメニューやレトロすぎる見どころ!
グルメ台中でローカルフード 清水排骨麺でランチはパイクー麺!
周辺スポット彩虹眷村に行ってみた!広さやお土産は?所要時間はどれくらい?

ブログランキングはじめました
この記事に「なるほど~」がありましたら、ワンクリックをお願いします♪


台湾ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

グルメカフェ,無為草堂,茶芸館

Posted by エシエシ