高鉄台中駅から彩虹眷村へのバスの行き方!バス停の場所や時刻表は?

2018年11月14日交通台中, 彩虹眷村(レインボービレッジ)

台中駅から彩虹眷村へバスの行き方

高鉄台中駅から彩虹眷村(レインボービレッジ)まではバスに乗っていきましたが簡単でした!

タクシーに乗ってもいいですが、バスはなんといってもお得だし、彩虹眷村の目の前の下車なので迷いません。

彩虹眷村までのバスの料金と所要時間、バス停の場所や時刻表など詳しく紹介しますね。

関連高鉄台中駅から彩虹眷村への行き方!バスとタクシーの時間と料金

高鉄台中駅から彩虹眷村へバスの行き方が安くて簡単

彩虹眷村の最寄り駅は台湾新幹線(高鉄)の台中駅です。台鉄でいうと新烏日駅ですね。このふたつの駅は直結してます。

ここから彩虹眷村までバスで行くことができます。「彩虹眷村」というバス停で降りればいいのでわかりやすいですね!

台中でのバスの乗り方は、前からでも後ろからでも乗ったり降りたりバラバラでした。ICカードの人ばかりだからだと思います。現金の場合は前から乗って運賃を支払うみたいですね。降りるときはどちらでも大丈夫。

降り方ですが、下車する前にブザーを鳴らすのは日本と同じです。

彩虹眷村までのバスは、路線がいくつもあります。料金と乗車時間はどれもあまり変わらないので、簡単に乗れて時刻が読める路線がおすすめです。

彩虹眷村までのバスの料金と所要時間について

10分だって無駄にできない!という場合は別ですが、バスは安いしボッタくられないw

台中のバスは安いどころか

  • 悠遊カード
  • 一卡通 (イーカートン=iPASS)

があれば10キロまでは運賃が無料になるんです。

乗り降りでカードをタッチすればいいだけなので簡単ですし。わたしが見た限りですが台中のバスで現金払いの人はいなかったですね。

関連悠遊カード 桃園空港での購入場所は?コンビニやMRTでの買い方は?

所要時間はバスに乗ってから10分となってますが、わたしが実際に乗ったときは13分でした。

  • 料金:20元または無料(ICカード使用)
  • 乗車時間:10分~

彩虹眷村へのバスの路線番号は?

彩虹眷村にわかりやすく行きたいなら、すぐ目の前に停まるバス停を使うのがおすすめです。

バス停はひとつだけじゃないんです。日本でも同じ名前のバス停なのに場所が離れてるとかありますよね。

台中駅から彩虹眷村までのバスの行き方

村の目の前にあるバス停で降りるとこんな感じです。壁に絵がいっぱい描かれてるので迷いようがないですよね。

特に初めてなら、できるだけわかりやすい方がいいんじゃないかな。

高鉄高鐵台中駅バスターミナルから彩虹眷村までの注意点

例えば高鉄台中駅1階のバスターミナルから乗れる路線番号26、70、99の「彩虹眷村」のバス停は少し離れた場所にあります。下車してから彩虹眷村までは徒歩5分くらいかかります。名前は同じなのにね~。

高鐵台中駅のバスターミナルから乗れるバスで、彩虹眷村の目の前のバス停に停車する路線としては617または655「嶺東科技大學」方面のバスがあります。

ただ高鐵台中駅からのバスはどれも1時間に1本もないうえに、始発じゃないから遅れることもあるのでいつ来るかわからないという(笑)

ちょうどバスが来て「ラッキー、すぐ乗れる!」ってなればいいですが。でもこれだと旅程には組みにくいですよね。

なので高鉄台中駅と直結してる台鉄の駅に移動して、新烏日駅からバスに乗るのがおすすめです。

彩虹眷村までのバスのおすすめの路線番号は?

台中駅から彩虹眷村までのバスの行き方

新烏日駅からバスが出ていて、56と74の路線が彩虹眷村の目の前に停車します。

アクセスが便利な路線は56番

今まで紹介した路線の中で本数が一番多いです。それに56番であれば新烏日駅が始発なので乗りやすいし、時間も比較的読めます。

56番のバスに乗るスケジュールを組みつつ、もしも74番のバスが先に来たらそれに乗ればいいと思います。

彩虹眷村行きのバス停の場所

彩虹眷村に行く56番のバス停は新烏日駅を出た場所にあります。

新幹線(高鐵台中駅)を下りてからの行き方を紹介しますね。

台湾新幹線台中駅から台鉄台中駅までの行き方

まず台鉄の方向に向かいます。3番出口の方向に台鉄との連絡通路があります。

中国語も英語もわかりませんが、初めてでも難しくなかったです。どんどん歩くだけ。

台湾新幹線台中駅から台鉄台中駅までの行き方

「台鐵」「TRA」という案内板が結構あるので迷わないと思います。

台中駅から彩虹眷村までのバスの行き方

画像だと突き当りが台鉄の新烏日駅の改札ですが、そこまで行かず左の出口に向かいます。

台中駅から彩虹眷村までのバスの行き方

出口をでて後ろを振り返ると新烏日駅はこんな感じ。

台中駅から彩虹眷村までのバスの行き方

駅を出てまっすぐ歩いたら道路に当たる場所にバス停を見つけることができます。

新幹線の改札を出てからここまでの時間は歩いてちょうど5分でした。

彩虹眷村行きのバスの時刻表は?

台湾のバスは時刻表が基本的にありません。ただし新烏日駅から56番の路線バスに乗るときは始発なので、出発時刻をアプリで確認することができます。

新烏日駅から「干城」行き56番のバスの時刻表の調べ方を紹介します。

台中駅から彩虹眷村までのバス時刻表

これは台湾バス(台湾公車通)というアプリです。

台中市をタップし、「56」を入力します。

台中駅から彩虹眷村までのバス時刻表

この「i」のマークをタップすると

  • 営業時間 6:00~22:00
  • 繁忙時間は10~20分ごと、閑散時間&休日は10~30分ごとの出発

とか情報がいろいろ出てきて、下にスクロールすると今日の時刻表というのが出てきます。

台中駅から彩虹眷村までのバス時刻表

これは始発のバス停を何時に出るかというものです。

56番は新烏日駅が始発なので、この時刻にバス停を出発するということになります。ちなみに平日よりも土日の方がバスの本数は少ないですよ。

わたしもこの時刻表を参考にしましたが、バスはちょっとだけ遅れてきたかな?1分とか。そこまで遅れることはないかと思います。

これは平日や休日では違うものです。わたしは平日に行く予定のはずが、休日の時刻表を調べてましたからね(笑)あなたは気を付けてくださいね~。

それと時刻表自体が変更になることもありますし、あまり早い時期に調べない方がいいかもしれません。

高鉄台中駅から彩虹眷村へのバスの行き方のまとめ

高鉄台中駅から彩虹眷村までバスに乗る場合、台鉄新烏日駅まで歩いて行って56番のバスに乗るのがおすすめです。始発なので出発時刻もわかります。

運賃は悠遊カードまたは一卡通 (iPass)を使えば無料です。

乗車時間は10分予定になってますが、わたしは実際に13分かかったので15分くらい見ておくといいかもしれませんね。

帰りは反対方向にあるバス停から乗ればOKです。ただしタクシーを停めるみたいに手を挙げてアピールしない限りは素通りしてしまうのでご注意を。

ちなみに台北から行く場合は新幹線が早くておすすめです。台北駅から台中駅まで約1時間で到着しますからね。台鉄だと新烏日駅は各駅停車なので乗り換えが必要になるので、乗り継ぎも考えると3時間くらいかかることもあるかもしれません。

関連高鉄台中駅から彩虹眷村への行き方!バスとタクシーの時間と料金
関連台北から台中の新幹線料金は?予約は必要?割引で乗ってみた
関連台北駅から台中までの行き方 新幹線・電車・バスの料金と時間