高鉄台中駅から彩虹眷村(レインボービレッジ)へのバス乗り場と路線番号は?料金や時刻表は?

交通,台中彩虹眷村(レインボービレッジ),高鐵台中駅

台中駅から彩虹眷村へバスでの行き方

高鉄台中駅から彩虹眷村(レインボービレッジ)まではバスに乗っていきましたが簡単でした!

タクシーに乗ってもいいですが、バスはなんといってもお得だし、彩虹眷村の目の前の下車なので迷いません。

彩虹眷村までのバスの路線番号や料金と所要時間、バス停の場所や時刻表など詳しく紹介しますね。

行き方高鉄台中駅から彩虹眷村への移動方法の比較

バス乗り場と路線番号

彩虹眷村(レインボービレッジ)行きのバスは

  • 高鐵台中駅バスターミナル
  • 台鉄新烏日駅

このふたつの乗り場から出ています。

高鐵台中バスターミナルは新幹線駅の1階に。

台鉄新烏日駅は高鐵台中駅から連絡通路があります。

それぞれ別の路線が走っていて、路線によって降りるバス停の場所も違います。

彩虹眷村のすぐ目の前で降りる方がわかりやすくて迷わないので、おすすめは台鉄新烏日駅からの路線です。

おすすめの路線番号

新烏日駅から彩虹眷村へのバス停

新烏日駅から出ている路線はこうなっています。

  • 56「干城」方面
  • 74、655「嶺東科技大學」方面

どれも「彩虹眷村」で下車となります。彩虹眷村の目の前に停車するので迷いません。

この中でアクセスが便利な路線は56番

彩虹眷村に行く路線の中で本数が一番多いです。それに56番であれば新烏日駅が始発なので乗りやすいし、時間も比較的読めます。

56番のバスに乗るスケジュールを組みつつ、もしも74番や655番のバスが先に来たらそれに乗ればいいと思います。

高鐵台中駅バスターミナルの注意点

高鐵台中駅バスターミナル

高鉄台中駅1階のバスターミナルから乗れる路線番号は

  • 26、70:「嶺東科技大學」方面(15番のりば)
  • 99、617:「嶺東科技大學」方面(16番のりば)

があります。

どれも下車バス停は「彩虹眷村」という名前ですが、バス停の場所が違います。

この中で彩虹眷村の目の前でおりる路線としては617のみです。

ほかの路線は彩虹眷村までは徒歩5分くらいの場所で下車になります。

 

そして高鐵台中駅からのバスはどれも1時間に1本もないうえに、始発じゃないから遅れることもあるので、いつ来るかわからないという(笑)

ちょうどバスが来て「ラッキー、すぐ乗れる!」ってなればいいですが。でもこれだと旅程には組みにくいですよね。

なのでバスターミナルからではなく、上で紹介した新烏日駅から乗るのがおすすめです。

バス停の場所

新烏日駅のバス停ってどこよ?ってなりますよね。

新幹線からの行き方を紹介します。

新幹線台中駅から台鉄新烏日駅までの行き方

まず台鉄の方向に向かいます。3番出口の方向に台鉄との連絡通路があります。

中国語も英語もわかりませんが、初めてでも難しくなかったです。どんどん歩くだけ。

新幹線台中駅から新烏日駅までの連絡通路

「台鐵(台鉄)」「TRA」という案内板が結構あるので迷わないと思います。

新烏日駅の出口

画像だと突き当りが台鉄の新烏日駅の改札ですが、そこまで行かず左の出口に向かいます。

新烏日駅

出口をでて後ろを振り返ると新烏日駅はこんな感じ。

新烏日駅のバス停の場所

駅を出てまっすぐ歩いたら道路に当たる場所にバス停を見つけることができます。

新幹線の改札を出てからここまでの時間は歩いてちょうど5分でした。

バスの料金と所要時間について

台中のバスはICカードで無料

台中のバスは安いどころか

  • 悠遊カード
  • 一卡通 (イーカートン=iPASS)

があれば10キロまでは運賃が無料になるんです。

乗り降りでカードをタッチすればいいだけなので簡単ですし。わたしが見た限りですが台中のバスで現金払いの人はいなかったですね。

関連悠遊カード 桃園空港での購入場所は?コンビニやMRTでの買い方は?

所要時間はバスに乗ってから10分となってますが、わたしが実際に乗ったときは13分でした。

  • 料金:20元または無料(ICカード使用)
  • 乗車時間:10分~

バスの時刻表

台湾のバスは時刻表が基本的にありません。ただし新烏日駅から56番の路線バスに乗るときは始発なので、出発時刻を確認することができます。

新烏日駅から「干城」行き56番のバスの時刻表の調べ方をふたつ紹介します。

 

わたしもこの時刻表を参考にしましたが、バスはちょっとだけ遅れてきたかな?1分とか。そこまで遅れることはないかと思います。

これは平日や休日では違うものです。ちなみに調べてみたら平日よりも土日の方がバスの本数は少なかったです。

わたしは平日に行く予定のはずが、休日の時刻表を調べてました(笑)あなたは気を付けてくださいね~。

それと時刻表自体が変更になることもありますし、あまり早い時期に調べない方がいいかもしれません。

ウェブ

ウェブで台中市のバスを検索することができます。
台中市公車動態

新烏日駅のバス時刻表1

  1. 市区公車をタップ
  2. 56番を選択
  3. 当日時刻表をタップ
  4. 日程を入力
  5. 干城行きの時刻表を確認する

56番は新烏日駅が始発なので、この時刻にバス停を出発するということになります。

「アプリとか入れたくない!」って人はコレがいいと思います。

アプリ

旅行中にほかのバスにも乗る予定があるならアプリを使うのがおすすめ。

わたしが使ってるのは台湾バス(台湾公車通)というアプリです。

台中だけじゃなくて、台北や高雄、高速バスなども調べることができます。

マップでは自分のGPSと連動してるので、今どこを走ってるのかわかって便利です。

アプリ台湾公車通

台中市をタップし、「56」を入力します。

台湾のバス時刻表の調べ方

この「i」のマークをタップすると

  • 営業時間 6:00~22:00
  • 繁忙時間は10~20分ごと、閑散時間&休日は10~30分ごとの出発

とか情報がいろいろ出てきて、下にスクロールすると今日の時刻表というのが出てきます。

新烏日駅のバス時刻表2

これは始発のバス停を何時に出るかというものです。

バスの乗り方降り方

新烏日駅から彩虹眷村へのバス車内

バスの乗り方は、前から後ろから乗ったり降りたりバラバラでした。ICカードの人ばかりだからだと思います。

現金の場合は前から乗って運賃を支払うみたいですね。降りるときはどちらからでも大丈夫。

降り方ですが、下車する前にブザーを鳴らすのは日本と同じです。

高鉄台中駅から彩虹眷村へのバスの行き方のまとめ

高鉄台中駅から彩虹眷村までバスに乗る場合、台鉄新烏日駅まで歩いて行って56番のバスに乗るのがおすすめです。始発なので出発時刻もわかります。

運賃は悠遊カードまたは一卡通 (iPass)を使えば無料です。

乗車時間は10分予定になってますが、わたしは実際に13分かかったので15分くらい見ておくといいかもしれませんね。

帰りは反対方向にあるバス停から乗ればOKです。ただしタクシーを停めるみたいに手を挙げてアピールしない限りは素通りしてしまうのでご注意を。

彩虹眷村(レインボービレッジ)の関連記事はこちらです。
関連彩虹眷村(レインボービレッジ)の案内マップや見どころ・写真スポットなどのまとめ
行き方高鉄台中駅から彩虹眷村への移動方法!バスとタクシーの時間と料金の比較

高鐵台中駅の関連記事はこちらです。
関連台北から台中の新幹線料金は?予約は必要?割引で乗ってみた
関連高鐵台中駅のコインロッカーの場所と料金!現在の空き状況がわかるよ

ブログランキングはじめました
この記事に「なるほど~」がありましたら、ワンクリックをお願いします♪


台湾ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

2018年11月10日交通,台中彩虹眷村(レインボービレッジ),高鐵台中駅

Posted by エシエシ