台中の宮原眼科とはどんなスポット?何があるの?お土産で人気なのは?

台中宮原眼科

台中の宮原眼科はどんなスポット

台中に行くなら絶対に行っておきたい人気スポットのひとつ、宮原眼科。

たしかに台中に訪れるのが初めての友人がいたら確実に連れて行くと思います。

「なんで眼科なの?」

「眼科が観光スポットなの?」

と、わたしも知らなかったときは驚きましたね~。

宮原眼科とはどんなスポットなのか、一体何があるのか、なぜ人気なのか。

ガイドブックだけだと物足りなかったのでブログに書いてみました。

台中の宮原眼科とは?

宮原眼科の入り口

宮原眼科とは、もともと日本人の宮原医師が1927年に開業した眼科でした。これが名前の由来ですね。

戦後に宮原医師が日本へ帰国したことから台中市衛生院として再利用されます。

その衛生院の閉鎖後は何十年も放置され、建物も老朽化し損壊し取り壊されることに。

そこで「日出」グループが現存部分を活かしてリノベーションし「宮原眼科」というスイーツショップに生まれ変わったのです。

歴史と共に消えるはずだった建物ですが、現在では台中を代表する有名スポットになっています。

オシャレな写真スポットとして人気

宮原眼科の外観

宮原眼科は外観はレンガ造りでオシャレですし、

宮原眼科の店内クリスマスバージョン

入ると圧倒されるくらいの華やかさです。

このときはクリスマス仕様だったのでいつもよりもさらにゴージャスになってましたが。

なんかトナカイが動いてました(笑)

宮原眼科の本棚の内装

本棚のような内観はハリーポッターを思い出させますね。

宮原眼科の本棚

すごい数の本と思ったら、実は木材。

宮原眼科をリノベーションするときに余った廃材を活かしているんだとか。

近くで見ないとわからないですね~。

宮原眼科の天井ガラス

天井はデザインガラスで「囍」という縁起の良い文字がモチーフになっています。

このおかげで幻想的な陽の光が入ってくるのかな。

店内はフラッシュをたかなければ写真撮影がOKなので、たくさん撮っちゃいましょう♪

宮原眼科は何のお店なの?

宮原眼科の入り口のメイン扉

宮原眼科はスイーツショップの複合施設ですね。

現在の店舗は5つ。

宮原眼科のお土産屋の宮原巧克力

1階のメイン扉を入るとすぐの場所には「宮原巧克力」というチョコレートコーナー。

巧克力=チョコレートです。

宮原眼科のお土産屋の日出宮原店

奥は「日出宮原店」となっていて、チーズケーキやパイナップルケーキなど日出の有名な商品を売っています。

宮原眼科2階の醉月樓沙龍への階段

1階の奥から階段を上ると高級な雰囲気のレストラン「醉月樓沙龍」があり、ゲストのみが2階に上がることができます。

ここのレストランは最低消費がひとり380元となっています。

実はトイレもキレイなので、このレストランを利用するならチェックしておきたいですね。

宮原眼科のドリンクショップ宮原珍奶

そして外に面したドリンクショップ「宮原珍奶」と、

宮原アイスクリーム

アイスクリームショップ「宮原眼科冰淇淋」があります。宮原アイスクリームと言われてる場所ですね。

このアイスクリームショップがとても有名で、日中は行列になってます。日本人も多いですよ。

台湾の物価からしたら高級アイスですけど、実際に食べると美味しいので人気なのがわかります。

もちろん好みはあるだろうけど、約60種類のアイスは試食もできるようになってますよ!

宮原アイスクリームでのアイスの買い方やメニューについてはこちらの記事をどうぞ。
関連宮原眼科のアイスのメニューと注文方法と食べる場所について

宮原眼科はどこのお店も日本語が話せるスタッフがいたので、案内はとてもスムーズでした。

宮原眼科のお土産

宮原眼科のパイナップルケーキ

宮原眼科で買える人気のお土産はダントツでパイナップルケーキ。

実は日本人にもとても人気なんです。

日出はチーズケーキとパイナップルケーキが代表的な商品ですが、どちらも台中でしか買うことができません。台北では買えないという希少価値もありますね。

パイナップルケーキは

  • 土鳳梨酥:甘酸っぱい
  • 17號鳳梨酥:品種改良パインで甘い
  • 米鳳梨酥:米粉を使ったもの

と3種類あって、使ってる材料が違うので味も違います。

お土産用のパイナップルケーキの試食はできないんですが、アイスクリームショップの無料トッピングとして土鳳梨酥と17號鳳梨酥は選べるようになってました。わたしはチーズケーキにしましたがw

宮原眼科のチョコレート

あとは可愛いチョコレートが多すぎます(笑)

どんな芸術作品よ?って思うようなものもあるので、その目で確かめてください!

宮原眼科のトリュフチョコレートの種類

宮原眼科のドライフルーツチョコレートの種類

宮原眼科のチョコレートの種類はこんな感じで表示してありました。

日本語でもわかるようになっているので選びやすいですね!

宮原眼科のCDパッケージのお菓子

ほかにもオシャレなCDや本をモチーフにしたパッケージのお菓子や

宮原眼科の詰め合わせ

台湾らしいデザインの詰め合わせなど豊富すぎて迷います。

お土産を選ぶ時間は長めに取っておいた方がいいかもしれません。

宮原眼科への行き方

宮原眼科の最寄り駅は台中駅

宮原眼科の最寄り駅は台鉄の台中駅です。

歩いて4~5分の距離なので旅行者も行きやすい。簡単に行けるのは魅力ですよね。

とはいえ新幹線の台中駅とは別の場所なので間違えないようにしましょう。

台北から新幹線に乗った場合は台鉄に乗り換えてくださいね。

詳しいアクセス方法はこちらにまとめています。
関連宮原眼科のアクセスは台中駅から!台北からは?彩虹眷村(レインボービレッジ)からの行き方は?

宮原眼科についてのまとめ

宮原眼科は眼科ではなくてスイーツショップの複合施設です。

もともと宮原さんのやってた眼科だったのでそのまま名前が使われています。

名前にインパクトがあるので覚えやすいですね。

内装はオシャレなうえに写真OKということで旅行の記念撮影にはうってつけです。

旅行者はここのアイスクリームを食べにきますが、お土産も種類が豊富です。

宮原眼科のパイナップルケーキは日本人にも人気です。台中でしか買うことができないというのもあって、もしお土産にもらえたら有難味がありますね。

それからアクセスは台中駅から徒歩で行けるというのも便利!

ちなみに宮原眼科にはトイレはなくて(厳密には3階にあるけど2階のレストラン客しか使えない)、姉妹店の第四信用合作社へ案内されますよ~。徒歩3分。

関連宮原眼科のアイスのメニューと注文方法と食べる場所について
関連宮原眼科の周辺スポット!観光・ランチ・カフェ・朝食店などのまとめ

行き方宮原眼科のアクセスは台中駅から!台北からは?彩虹眷村(レインボービレッジ)からの行き方は?

ブログランキングはじめました
この記事に「なるほど~」がありましたら、ワンクリックをお願いします♪


台湾ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

台中宮原眼科

Posted by エシエシ