宮原眼科のアクセスは台中駅から!台北からは?彩虹眷村(レインボービレッジ)からの行き方は?

観光名所・スポット宮原眼科

宮原眼科のアクセス

台中のもっとも有名な観光スポットのひとつ宮原眼科!

美味しいアイスクリームショップがあったり、お洒落なお土産が買えます。

そして内装がとても素敵なので特に女子に大人気ですね♪

電車で簡単に行けるのでぜひ行っておきたいところです。

今回は宮原眼科のアクセスのまとめを紹介しますね。

関連台中の日帰りモデルコース!実際に行ってきたおすすめ

宮原眼科の場所はどこ?

宮原眼科は台中市の中心部にあります。

電車で行けるので台中が初めての旅行者でも簡単に行きやすい場所ですよ~。

宮原眼科の最寄りは台鉄台中駅

最寄り駅は台鉄の台中駅。

台中駅から宮原眼科へは改札からだと徒歩5~6分くらいの距離ですかね。グーグルマップには4分って出るけど。

旧台中駅舎を通り抜けしてた頃は10分くらいはかかってたと思います。早く行けるようになって便利になりましたねー♪

台中駅からの行き方

「宮原眼科に実際行ってみたけど、台中駅からの行き方がよくわからなくて迷った」という意見があったので紹介しますね~。

旧台中駅舎前

まずは台中駅から建国路方面(北側)の出口へ。そして旧駅舎の前の広場へ移動します。

出口を間違えると逆側に行ってしまうので注意。

台中駅から宮原眼科への行き方

そして広場から見える白いビルと富春大飯店の間の道を真っすぐ歩きます。

ここの道を歩けばあとは楽勝!

宮原眼科の外観

最初の右の角にあるレンガの建物が宮原眼科です!(画像はお店の正面から撮影)

めっちゃ簡単なんですが、やっぱり知らない土地なので一本道を間違ったら不安になるかもしれませんね(汗

台北からの行き方

台北から台中の新幹線

台北から宮原眼科へ行くには、とにかく台中を目指さないといけません。

ルートは大まかにこの3つ。

  • 新幹線+台鉄
  • 台鉄(特急)
  • 高速バス

知っておいて欲しいのは、台鉄にも新幹線にも「台中」という駅がありますが同じ場所ではありません

簡単に説明すると横浜と新横浜みたいな距離感ですね。

宮原眼科の最寄り駅は台鉄台中駅なので新幹線を利用する場合は乗り換えが必要になります。

とはいえそれでも最短は「新幹線+台鉄」で宮原眼科までの所要時間は1時間半程度。

特急(台鉄)で2時間~2時間半くらい(列車の種類による)。

高速バスだと3時間程度です。

もし日帰り予定なら新幹線が早いし、席も取りやすいし、座り心地もいいのでおすすめです。ちなみに旅行者におすすめの外国人用のチケットがお得ですよ。
関連台湾新幹線の外国人割引チケットの買い方・受け取り・乗り方!

ただ乗り換えが不安というなら特急(台鉄)で直接移動する方がいいかも。でも日本と電車のシステムが違うから注意点もありますよ。

高速バスは時間に余裕がある方向けですね。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。
行き方台北駅から台中までの行き方 新幹線・電車・バスの料金と時間

彩虹眷村(レインボービレッジ)からの行き方

台中の観光スポットの彩虹眷村(レインボービレッジ)

彩虹眷村(レインボービレッジ)は台中の観光地として宮原眼科と同じくらい有名な場所です。

特に新幹線で台中に来る場合はおすすめのスポットです。

新幹線の台中駅からは、バスで10分くらいと比較的近い場所にあるんですよー。

彩虹眷村(レインボービレッジ)から宮原眼科への行き方

もし宮原眼科の前に彩虹眷村(レインボービレッジ)に行くなら、目の前のバス停から56番の干城行きの路線バスで終点まで乗ってください。

台中駅のすぐそばのバス停なので、降りた場所から歩いて宮原眼科に行けます。

バスが苦手って場合は新幹線駅に戻ってもいいし、タクシーを拾うという手もあります。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。
行き方彩虹眷村(レインボービレッジ)から宮原眼科への行き方

宮原眼科と彩虹眷村(レインボービレッジ)を両方行くつもりの場合は現地ツアーもおすすめです。

この2か所はタクシーで移動しても30分くらい離れてるので、最初から移動手段を確保しておけるのはいいですよね。

宮原眼科の現地オプショナルツアー

宮原眼科自体は駅が近くて行きやすいんですが、ほかの台中の観光地は電車やバスでは行きにくい場所もあるので、簡単にいろいろ周れるオプショナルツアーもおすすめです。

台北出発の台中ツアー

台北からの現地ツアーを利用するのも楽チンですよー。

自由度は低くなりますが台中市内も効率的に移動できますし、人気の有名スポットはどのツアーも抑えてますからね。

kkday

値段とツアーのバランスを考えると一番コスパがいいのはkkdayのツアーだと思います。

ぶっちゃけとても安い(笑)

ガイドさんは複数の言語で案内をしてくれますよ。

タビナカ

  • 【台北発】台湾ウユニ塩湖「高美湿地」「宮原眼科」「彩虹眷村」台中三大人気観光地を制覇ツアー<日本語ガイド付/往復ワゴン車送迎
    https://tabinaka.co.jp/tour/6181

このツアーはホテルへの送迎がついてます。

そして自分たちだけの貸し切りワゴンでの移動のツアーです。

値段はほかのツアーよりも高いかもしれませんが、他のお客さんがいないので気を遣うことなく台中を周れます。

ちなみにタビナカはほぼすべてのツアーが日本語ガイド対応の会社ですよ。

ベルトラ(JTB)

台北から台中までは全て車移動というツアーが多いんですが、これは新幹線での移動になります。

台湾新幹線に乗ってみたいあなたには魅力的ですよね!

そして新幹線での移動中も日本語のできるガイドさんがいてくれるので安心です。

台中市内発のツアー

もちろん台中市内出発のオプショナルツアーもあります。

台中までは自分で行く、という場合はこっちですね。

kkday

新幹線の台中駅や台中市内からスタートできるツアーです。いろんな国の人が参加ツアーですがガイドさんは日本語も話せることが多いですよ。心配な場合はあらかじめ問い合わせするのがおすすめ。

グループなど人数が多めなら貸し切りチャーターの方がいいかも。行きたい場所を選べるので希望に沿ったツアーになります。

ベルトラ

解散場所が選べるのは帰りが便利でいいと思います。

ベルトラはたまに割引セールを行ったりするのでチェックしてみてくださいね。

宮原眼科へのアクセスのまとめ

宮原眼科は台中駅から徒歩圏内の場所にある、旅行者にも行きやすいスポットです。

台北からはまず台中市を目指しますが、移動手段は大まかに新幹線・特急・高速バスの3つです。

台中のほかの有名スポットも一緒にまわるのであればオプショナルツアーが効率的。

せっかく台中まで行くならいろんな場所に行きたいですもんね!

行き方台北駅から台中までの行き方 新幹線・電車・バスの料金と時間
関連台湾新幹線の外国人割引チケットの買い方・受け取り・乗り方!

関連宮原眼科のアイスのメニューと注文方法と食べる場所について
関連台中の日帰りモデルコース!実際に行ってきたおすすめ

ブログランキングはじめました
この記事に「なるほど~」がありましたら、ワンクリックをお願いします♪


台湾ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村