高美湿地ツアーを利用したレビュー!コスパ良すぎのガイドつき往復バス

台中高美湿地

行ってみたかった高美湿地。

でも、すごく交通が不便な場所にあるんですよね~。

行き方をホントにいろいろ調べたんですが、結局、1,500円以下の安くて便利なオプショナルツアーで行ってきました。

まじコスパ良すぎ(笑)

高美湿地のオプショナルツアー

高美湿地は台中の有名なスポットです。

台湾のウユニ塩湖と呼ばれていて、風が止むと水面が鏡みたいになるのを実際に見てみたかったんです。

夕日が特に美しいということで日没前の時間帯が人気です。

 

ただとにかく交通が不便。

最寄りの清水駅から出てるバスは本数が少ないうえに小さいタイプで乗れるかわからない。

そもそも清水駅まで行く電車が少ないので時間がかかるんです。

高鐵台中駅から直接バスで行くにしてもかなり歩くことになる。

個人だと近くの駐車場にも停めれない。

ってことで時間的にそこまで余裕がないので、高美湿地はオプショナルツアーに参加することにしました。

 

台湾旅行でのオプショナルツアーといえば

これらの会社が人気でしょうか。

わたしは今回はkkdayの「台中発|高美湿地・夕日観賞半日バスツアー」を選びました。

これは高美湿地のみに行くツアーで、送迎バスみたいな感じ。

あまり時間に縛られたくないということもあったんでね。

それになんといっても金額が安い!

日本円で1,500円しないので、清水駅からの相乗りタクシーと同じくらいの値段かと。

天気が悪くても中止になることはないみたいで「どうかな~?」とも思いましたが、そもそも台中って雨が少ない場所ですし。

値段も後悔しないくらいの金額なので申し込んじゃいました!

高美湿地ツアーの実際の様子

集合場所の宮原眼科

宮原眼科の正面扉の近くに、わかりやすく水色が目印のスタッフがいました~。

申し込みの名前を確認されてバスへ。

kkdayのツアーバス

この日は大型のツアーバスでした。

参加する人数によって変わるっぽい。

kkdayのバス車内

バスの車内は綺麗でしたね~。

kkdayのバスは自由席

席は自由席で適当に座る感じ(笑)

ガイドさんは中国語・英語・日本語と3か国語で順番に説明をしてくれました。

kkdayのペットボトルのお水

出発するとペットボトルのお水を1本もらえました!

kkdayのシール

それとこのシールを見える場所に貼っておくように、とのこと。

高美湿地の駐車場にあるトイレは有料

実は高美湿地の駐車場にあるトイレは有料。

10元かかります。

でもkkdayのシールがあれば無料で利用できるんです。

ほかのkkdayのツアーバス

駐車場にはほかのkkdayのツアーバスもありました。

間違えないように自分のバスを覚えておかないとね。

高美湿地の桟橋

あとは自由時間になるので、集合時間に遅れないように戻ってくればOK。

陽が沈む前に高美湿地に来れました~♪

高美湿地の観光

ビーチサンダルを思いっきり忘れたので、裸足で奥の方へ行きました(笑)

風が止むときを狙わないと水面に反射した写真が撮れないです~。

高美湿地の日没

ちょうど日没。

太陽が沈んでから集合場所に戻りましたがちょうど良かったです♪

でも行く時期によっては日没のタイミングが違うかもですね。

高美湿地の帰りの車窓

そして帰りの車窓から。

どちらかというと右側の窓からの方が写真が撮りやすかったと思います。

高鐵台中駅から新幹線

逢甲夜市で下車する人もいましたが、高鐵台中駅まで行く人の方が多かったです。

わたしたちも新幹線で台中をあとにしました。

高美湿地ツアーのスケジュールと実際の時間

このツアーのスケジュールの予定はこうなってました。(参加時)

15:00 宮原眼科出発
15:30 高鉄(台湾新幹線)台中駅 6番出口コンビニ前
16:30 高美湿地夕日鑑賞(1.5時間)
19:00 逢甲夜市到着
19:30 高鉄(台湾新幹線)台中駅 到着

実際は16時15分には高美湿地に到着して、17時半には出たので、見学時間は1時間15分というところ。

高鐵台中駅に着いたのは19時前でした。

このときは渋滞とか全くないし、同じバスのお客さんたちも集合に遅れるってことがなかったので、かなりスムーズだったのかもしれませんね。

予定よりも早い時間に駅に着いたので、あらかじめ新幹線の時間を決めてなくて良かったです。

まとめ

高美湿地はすごくキレイだったし、念願かなって嬉しかったです!

台湾旅行では電車やバスを利用することが多いんですが、高美湿地はツアーを選んでホントに正解だったと思います。

早いし安い♪

でももし彩虹眷村(レインボービレッジ)など別のスポットにも行くのであれば別のツアーの方がいいかもしれませんね。

>>>kkdayの台中ツアー

ブログランキングはじめました
この記事に「なるほど~」がありましたら、ワンクリックをお願いします♪


台湾ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

台中高美湿地

Posted by よしえもん