十分瀑布の観光はタクシーで行っても滝まで歩く時間が長かった

十分十分瀑布

十分瀑布の観光はタクシーで行っても歩く

せっかく十分に行くなら滝も見ておきたい♪

でも十分駅から十分瀑布まで徒歩だと25~30分かかるとのこと。

まだ朝だし、そんなに歩いたら疲れて他の場所にまわれなくなっちゃうし。

と思ってタクシーを使ったんですが、思ったよりも歩いたよって話です。

関連十分駅から十分瀑布の行き方 徒歩・タクシー・レンタルバイク

十分瀑布の観光はタクシーで行っても歩く時間が長い

歩くのはちょっとな~と思って、十分駅からタクシーで行くつもりでした。

結局は瑞芳駅からタクシーに乗ったんですけどね。

関連瑞芳駅から十分までの行き方 電車・タクシーの料金と時間や乗り場

十分駅から来る人とは時間帯がかぶらなかったので、比較的観光客の人数は少なかったようです。

平日の10時くらいでしたが観光バスが2台ありました。でもその人たちと私たち夫婦くらいでしたね~。

十分瀑布までタクシー

降ろされたのはここ。北側の入り口です。

「そこから行けるよ~」って、運転手さんは去っていきました(笑)

十分瀑布までタクシー

十分瀑布への道順も案内されています。

ここからはほぼ一本道なので迷うことはないと思います。

十分瀑布入口のトイレ

入口の道を挟んで逆側にはトイレもありました。

十分瀑布の入り口の店

入っていくとすぐにお店が。

十分瀑布の入り口の店

フルーツとか飲み物とか売ってます。

十分瀑布はバリアフリーじゃない

そして階段。

ここだけではなく、全体的に階段が多かったです。

バリアフリーじゃないので、足腰に自信がない場合はやめておいた方が良さそう。ベビーカーもキツイかと。

十分瀑布までは歩き

まだまだ歩きますよー。靴は歩きやすいものが良さそうです。

十分瀑布までの距離

十分老街・十分駅まではここから1.2キロと書いてあります。

地図で見ると、老街はともかく駅まではもう少しありそうですけどね~

十分瀑布の営業時間

この日の入場は16時半まで。5月までは冬時間です。

ちなみにもうひとつの入り口(ビジターセンターのつり橋)から来た場合も、ルートはここで合流します。

十分瀑布のつり橋

吊り橋は結構長いです~

十分瀑布の平渓線の線路

並行して平渓線の線路が。ここで走ってる電車、見たかったな~

十分瀑布観光ルート

まだ歩く…。

思ったよりも長いなー

タクシー使わなかったらやばかったかも。もし歩きだけだと完全にハイキングですね。夏はしんどそう。

十分瀑布観光ルート

こんなところに仏像が。

たくさんの象に囲まれてました~

十分瀑布観光ルート

お店がたくさんありましたー

朝だからかお客さんは全然入ってなかったですけど(笑)

十分瀑布観光ルート

案内が出てきた!

十分瀑布観光ルート

休憩できる場所はたくさんありますね~

十分瀑布の撮影スポット

やっっと滝が見えました!

記念撮影の人がたくさん♪

入口から滝が撮影できる場所に来るまで20分くらいかかりました。

ゆっくり歩いてきたので、ささっと歩いたら15~16分くらいかな?

台湾のナイアガラの滝

台湾のナイアガラというにはちょっと大げさかも…(笑)

そこまで期待しない方がいいと思います。

でも滝つぼには虹ができやすいみたいで、パワースポットなんだとか。

十分瀑布公園のトイレ

トイレもありました~

車椅子のマークがあるけど、ここまではどうやって来るんだろう??

台湾のナイアガラの滝

せっかくなので正面側にもまわってみました~

階段ばかりで移動も一苦労です^^;

台湾のナイアガラの滝

正面からパシャリ。

迫力とかはあまり感じない(笑)

十分瀑布の地図です。

今回は滝の西から来たので、東の青いルートから帰ろうと思ったんですけど、

十分瀑布公園の通行止め

完全に通行止めになってました!通れそうな道は全部行ってみたけど絶対に通れない感じ。

どうやら遊歩道は使われていない様子です。

なのでまた来たルートを戻りました。

十分瀑布と平渓線の電車

電車の音がすると思ったら、なんとすぐ近くを通ってました!

ノロノロせずに戻ってたら吊り橋の横から見れたかも…。

どうやら十分駅に到着する5分前に吊り橋の横を通過するらしいですよ~(瑞芳駅からの電車)

逆方向の電車はその10分後くらい。

次回は時刻表を調べておいて吊り橋でスタンバイですね!

十分瀑布から十分老街までタクシー

十分瀑布の所要時間は、この場所から滝まで行って戻ってきて55分でした! はー、よく歩いた~

今回はゆっくり歩いてゆっくり滝を見たので、この時間はちょっと長めだと思います。でも、かなり早めに歩いても往復だけで30分は見ておかないと厳しいですね。

そして入口に戻ったらタクシーがいたので、十分老街まで乗せてもらいました~。

あらかじめ調べてた通り、ここからは「100元」と言われたので、やっぱり相場が決まっているようですね。

十分瀑布の情報まとめ

十分瀑布に今回は北側の入り口から行きましたが「十分ビジターセンター(十分遊客中心)」からの入り口もあります。

歩く距離は今回のルートの方が短いっぽいけど、吊り橋が好きな人はもう一つ渡れるビジターセンターからでもいいかもしれませんね。

どちらの入り口からも頑張っても滝まで15分はかかるようなので、暑い季節は帽子と飲み物が必要ですね。

十分瀑布に北からアクセスする入口の場所

十分ビジターセンター(十分遊客中心)の場所

十分瀑布の入場料金

  • 入場料金:無料
※所有が新北市になってから無料になってます^^

十分瀑布の営業時間

  • 夏季( 6~9月): 9時~18時(入場は17時半まで)
  • 冬季(10~5月): 9時~17時(入場は16時半まで)
行き方十分駅から十分瀑布の行き方 徒歩・タクシー・レンタルバイク
関連十分のオプショナルツアーのまとめ!
関連十分の天燈上げの料金とランタンの色の意味!営業時間は?
グルメ十分老街で食事 榕樹下米粉湯のメニューは?レモンジュースが美味!
グルメ十分駅の食べ歩きグルメ 溜哥燒烤雞翅包飯のチャーハン入りチキン