台中公園の見どころと台中駅からの行き方のおすすめ

台中台中公園

台中公園の見どころや駅からの行き方

台中公園を休憩がてら散策しました。

思ったよりも広かったです。

整備されているので歩きやすい公園です。

公園内には台中神社があったり、シンボルの湖心亭もあるので、歩いてて楽しかったです。

関連台中の日帰りモデルコース!実際に行ってきたおすすめ

台中公園の見どころ

台中公園の見どころの羊

一中街の方から歩いて、まず目に入ったのはこの羊の像でした。

でかい!でかいよ~

未年のランタンフェスティバルのときのものだとか。

めっちゃ立派でしたー。

台中公園の見どころの植物

公園にはいろんな木があって、マンゴーも。

実は成るのかな?

台中公園内の台中神社

かつて日本統治時代に台中神社の本殿があった場所に現在は孔子の像が。

台中神社の残ったものは残されていて、狛犬がいました。

台中神社で参拝する僧侶

僧侶が参拝してました。

ここから参道をまっすぐ下ると鳥居があるんですが横たわってました。写真撮ればよかったなぁ

台中公園の石柱

台中公園は明治36年に開園してるので、そのときと、整備されたときを記した石柱だと思います。

たぶん昭和と書かれていたであろう文字が潰されている…

反日の人がやったのかな。

台中公園内の塔

この建物は台中神社の近くにありました。外敵を見張る塔らしく2階に登れますよ。

台中公園の石碑

そばにあった石碑。見ても全くわかりませんでしたw

この後は池の方に向かいました。

台中公園のシンボルの湖心亭

台中公園のシンボルの湖心亭です。鳩がすごかった(笑)

ほんとは中に入ってみたかったけど、足が限界で歩けず断念^^;

この池は手漕ぎボートに乗ることもできますよ。

夜のライトアップがキレイみたいです。

台中公園の動物の像たち

なぜか動物の像が多かったです。座れそうな高さのものばかりでした。

台中公園の禁止事項

ちなみに台中公園内は飲酒・喫煙・ポイ捨て禁止でした。

台中駅から台中公園の行き方

台中公園は台中駅旧駅舎から徒歩10分ほどで行けますし、一中街からもすぐです。

でも台中市内のバスは無料で乗ることができるので(ICカード使用の場合)、バスで行くのも良いと思います。

ただ台中公園の周りにはバス停が多いのでルートがたくさんあるので、移動する時にグーグルマップで経路検索するのが良いと思います。

台中駅から台中公園への行き方

経路検索に慣れてなければ、おすすめは路線番号55番のバスです。

台中駅前の通りから出てますし、比較的本数が多いです。

とはいえ8~15分に1本なので、アプリやバス停でバスの運行状況を確認しつつ、時間がかかるようであれば歩いてもいいかもしれませんね。

台中駅からふたつめが台中公園です。

台中公園のまとめ

公園なので24時間入れます。昼の散策もいいですし、夜のライトアップも気になります!

台中公園は広い公園なので通り抜けるだけで10分くらいかかりますね。

一中街が徒歩圏内なのでそこでお昼ご飯を買ってから、台中公園のベンチで食べるのも楽しそうです^^

  • 住所:台中市北区公園路37-1號
  • 電話:(04)22224174
  • 時間:24時間
  • 料金:無料

こちらの記事で台中公園に行った日の観光ルートを紹介してます。
関連台中の日帰りモデルコース!実際に行ってきたおすすめ

ブログランキングはじめました
この記事に「なるほど~」がありましたら、ワンクリックをお願いします♪


台湾ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

2019年1月14日台中台中公園

Posted by よしえもん