林本源園邸(林家花園)のアクセスは台北からMRT?龍山寺からバスで行ってみたよ

交通府中駅, 林本源園邸(林家花園)

林本源園邸(林家花園)のアクセス

林本源園邸(林家花園)は現在台湾で最も完全な形で残されている清朝時代(19世紀中ごろ)の中国式庭園です。

台北の中心部から30分もかからず気軽に訪れることができる、その行き方を紹介します。

林本源園邸(林家花園)のアクセス

林本源園邸(林家花園)は台北の南西側にあります。

新北市なので少し離れてますね。

とはいえ30分ほどあれば行けるので観光には便利な場所だと思います。

電車でのアクセス

電車で行く場合は

  • 府中駅(MRT)から徒歩8分
  • 板橋駅(台鉄・高鐵・MRT)から徒歩15分

です。

林本源園邸(林家花園)のパンフレットには「府中から15分、板橋から20分」と書いてありますが、距離的(グーグルマップ調べ)にそこまでかからないと思います。

バスでのアクセス

林家花園バス停

バスの場合は「林家花園」で下車するとすぐに入口があります。

停車する路線番号と、その主な乗り場はこのようになっています。

  • 264:三重駅・龍山寺など(10~15分に1本)
  • 701:西門駅・龍山寺駅など(15~20分に1本)
  • 702:三峽老街・鶯歌駅など(1時間に1~2本)
  • 793:動物園駅など (平日は1時間に2~3本、土日は1時間に1~2本)※ほぼ日中のみの運行

これと別に内科通勤専車21(旧956)がありますが、平日の通勤時間のみなので林本源園邸(林家花園)の営業時間とは合いません。

台北駅からの行き方

台北駅から林本源園邸(林家花園)に行くときはMRT板南線(亜東病院行または頂埔行)で府中駅まで行くのがおすすめです。

乗り換えなしで行けるのはいいですよね♪

料金は30元(ICカードだと24元)、所要時間は15分です。

MRT府中駅(林家花園)

府中駅は(林家花園)と、このように書いてあります。

「ここから近いよ」ってことなんだと理解(笑)

実際には8分ほどですが、徒歩圏内だと思います~。

MRT府中駅周辺の地図

ちなみに駅で地図を見ると出口3が近いですが階段なので、エスカレーターのある出口2から出た方が楽です。出口からの距離はそんなに変わらないので。

林本源園邸(林家花園)の入り口は赤い丸印らへんです。

 

もしも「8分歩くのはイヤ」という場合はタクシーに乗ってしまってもいいかも。府中駅1番出口にタクシー乗り場があります。

台北駅から乗っても300元ほどで着きますよ。

龍山寺から行ってみた

龍山寺(康定)バス停

今回は龍山寺→剝皮寮歴史街区と見学した後に林本源園邸(林家花園)に向かったので「龍山寺(康定)」バス停から乗車しました。路線番号264で乗り換えなし。

龍山寺(康定)から林本源園邸(林家花園)のバス車内

バス車内には後方にも電光掲示板がありましたー。

バス停別の到着時間が表示されてたので下りるのが簡単でしたよ^^

台北のバス、どんどん便利になっていく~。

 

無事に「林家花園」で降りて、道を少しだけ戻ったらすぐに入り口がありました♪

龍山寺(康定)から乗車時間は20分ほどでしたね。

バス料金は15元のはずなんですが、MRTとの乗り換え割引が適用されてて7元だけ引かれてました。めちゃくちゃ安い!

龍山寺から林本源園邸(林家花園)のバス

ただ龍山寺の見学後に向かうのであれば「捷運龍山寺站」バス停の方が264だけじゃなくて701にも乗ることができます。

バス停はMRT龍山寺駅3番出口のすぐ近くにあるのでわかりやすいですよ^^

林本源園邸(林家花園)のアクセスまとめ

林本源園邸(林家花園)のアクセスは難しくないと思います。MRT府中駅から8分と徒歩圏内です。

でもあまり歩きたくないという人はバスの方が楽だと思います。下車したらすぐなので。それに料金も安いです。

府中駅までMRTで行ってからタクシーに乗ってもいいですしね。とはいえ台北駅からタクシーに乗っても300元ほどです。

ちなみに帰りであれば264、701のバスは府中駅にも停車します。バス停二つ分ですがさくっと乗って帰りました(笑)

林本源園邸(林家花園)は台北の中心部から気軽に行けるし帰れるので、もっと話題になってもいい気がするな~。

関連林本源園邸(林家花園)の入場料や営業時間や予約は?庭園の見どころは?

ブログランキングはじめました
この記事に「なるほど~」がありましたら、ワンクリックをお願いします♪


台湾ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村