台北から彩虹眷村の行き方!早い・安いのは?効率よく観光するには?

交通台北駅, 彩虹眷村(レインボービレッジ), 行き方

台北から彩虹眷村の行き方

台北から彩虹眷村(レインボービレッジ)にはどう行ったらいいのかな、と思って行く前に結構調べたんですよね。

わたしと同じように調べてる人少なくないんじゃないかな?と思って、早い行き方、安い行き方、効率よく観光する方法をまとめてみました。

関連台北駅から台中までの行き方 新幹線・電車・バスの料金と時間

台北から彩虹眷村の行き方

彩虹眷村(レインボービレッジ)は台中市にあります。

まずは台北から台中を目指すルートを選ぶことになります。

  • 新幹線で高鉄台中駅
  • 台鉄で台中駅
  • 高速バスで台中駅

台北から台中までの行き方別の料金と時間はこちらの記事に詳しくまとめています。
関連台北駅から台中までの行き方 新幹線・電車・バスの料金と時間

一般的に台中駅といえば台鉄の駅のことで、市街中心部となってます。

ですが彩虹眷村の最寄り駅は高鉄(新幹線)の台中駅です。

同じ台中駅という名前ですが、横浜駅と新横浜駅のようなものです。場所は離れていて各駅停車3つ分の距離があります。

彩虹眷村(レインボービレッジ)へ行くには

  • 高鉄台中駅から路線バス(またはタクシー)
  • 台中駅から路線バス(またはタクシー)
  • 台中駅から列車で高鉄台中駅まで行き路線バス(またはタクシー)

この3つのルートが多いと思います。

台北から彩虹眷村までの早い行き方は?

台北から彩虹眷村まで早いのは、新幹線で高鉄台中駅に行き路線バス(またはタクシー)を利用することです。ただし早い分、値段も高くなります。

ですが日本より交通費は安いですし、電車やバスに比べたら快適に移動できます。さらに外国人旅行者であれば2割引きで乗ることもできます。

関連台北から台中の新幹線料金は?予約は必要?割引で乗ってみた

それに高鉄台中駅から彩虹眷村への路線バスは乗車時間は10分ほどですし、始発の路線があるので台湾ビギナーでも乗りやすいです。悠遊カードがあればタッチするだけです。ちなみに台中市内では悠遊カードかiPASSであれば路線バスが10㎞まで無料で乗れるのでおすすめです。

もしバスに乗るのが不安ならタクシーでもいいですしね。

関連高鉄台中駅から彩虹眷村への行き方!バスとタクシーの時間と料金

台北から彩虹眷村までの行き方は、新幹線を使えば路線バスへの乗換えを入れても1時間半ほどで彩虹眷村に到着するでしょう。

新幹線の料金は予約しておけば割引で乗れるのでそこまで高くないです。

新幹線(2割引き)560元 + 路線バス(悠遊カード)無料 = 560元

  • 所要時間:約1時間半
  • 料金:560元(タクシー+200元)

台北から彩虹眷村までの安い行き方は?

台北から彩虹眷村まで安く行きたい場合は台北から台中まで高速バスで行く方法です。ただ渋滞することがあるので時間が限られているような一般的な観光にはあまりおすすめしません。

でもスーツケースなどの大きな荷物をトランクに入れることができるのはメリットですね。新幹線にスーツケース置き場はありますが席から離れてると不安ですし、台鉄は普通の電車なので置きにくいですからね。

もし高速バスを使って彩虹眷村(レインボービレッジ)に直接行く場合、台中駅バスターミナルを目指すよりも手前の朝馬バスターミナルで下りたほうが時間も料金も短縮できます。

ただ朝馬バスターミナルから彩虹眷村への便利な路線バスがないので、ここからはタクシーに乗るのがいいかもしれません。もし路線バスに乗るなら74番のバスか、台湾大通まで出て「秋紅谷」から27番(嶺東科技大学で下車)を利用するかですね。

  • 所要時間:約3時間~
  • 料金:250元(タクシー+約200元)

台中を効率よく観光するには?

台北から台中に行く場合なんですが、同じ自強号(特急)であっても列車によって乗車時間が違います。きちんと調べないと高速バスと所要時間がほとんど変わらないなんてこともあります。それを考えると「新幹線の方がいいかも?」と思いますよね。

でも台中で「他の場所を先に回りたい」という場合は台鉄の方が効率的な場合もあります。宮原眼科や台中公園などメジャーな観光地は台鉄台中駅に近いからです。

一通り観光したあとに台鉄台中駅から彩虹眷村まで行くのであれば、駅すぐ近くの「干城」というバス停から56番の路線に乗るといいでしょう。

「干城」バス停の場所の地図です。始発バス停なので乗りやすいです。ただし停車するバス停が多いので「彩虹眷村」バス停までの乗車時間は1時間ちょっとかかります。

じゃあ列車で高鉄台中駅に行く方がいい?と思いますよね。でも待ち時間や乗り換えを考えると「干城」からバスに乗るのと所要時間は結局あまり変わらないかもしれません。列車がすぐに来るならいいですけどね。時間帯にもよるのかな。

台鉄台中駅から彩虹眷村までの時間を短縮するならやっぱりタクシーですね。タクシーだと所要時間は約30分というところです。台中駅じゃなくても道でタクシーを拾えますしね。

どこに寄るかを決めてからルートを選んだ方が効率的に観光ができると思います。

手配や計画を立てるのが大変ならツアーがおすすめです。自由度は少し下がるかもしれませんが移動のことをいちいち考えなくていいのは楽ですよね。

台北から彩虹眷村の行き方のまとめ

台北から彩虹眷村の行き方で早いのは新幹線+路線バス(料金560元、所要時間1時間半)、安いのは高速バス+路線バス(料金250元、所要時間3時間~)です。

ちなみに台北から台中まで台鉄(自強号)で行き路線バスを利用する場合、料金は375元、所要時間は3時間~3時間半になります。

行く場所によっては片道ずつ違う行き方をすると効率的に観光できます。

わたしは今回のルートでは行きは新幹線、帰りは台鉄にしました。最初に彩虹眷村(レインボービレッジ)を観光してから台中市街地方面に移動し、最後に宮原眼科でアイスを食べて台鉄の駅に行きました。

でも手配とか移動手段を調べるのが難しい場合はオプショナルツアーもおすすめです。

関連台北から台中の新幹線料金は?予約は必要?割引で乗ってみた
関連高鉄台中駅から彩虹眷村への行き方!バスとタクシーの時間と料金
関連彩虹眷村に行ってみた!広さやお土産は?所要時間はどれくらい?