九份茶房の場所の地図 行き方は?予約する方法は?

2019年3月25日九份九份茶房, 台湾茶, 茶芸館

九份茶坊の場所と行き方と予約の方法

九份で最も歴史のある茶芸館が九份茶房です。

レトロで落ち着く雰囲気の店内は日本人に人気で、日本語を話せるスタッフが何人もいるというのもポイント。

迷わず行けるように場所と行き方をチェックしておきましょう。

そして夕方に行くなら予約しておくのがおすすめですよ~

関連九份茶房の値段はどれくらい?メニューやお土産について
関連九份茶房の台湾茶の入れ方は?写真を撮りたくなる店内!景色はどう?

九份茶房の場所の地図と行き方は?

九份茶房の場所の地図マップ

これは九份茶房周辺のオリジナル地図です。

九份茶房の場所(☆印)は基山街と賢崎路が交わった場所の近くです。

基山街のセブンイレブンの横の入り口から入って6~7分歩くとあります。というか歩くしかない。「ちょっと歩き疲れたな~」って思った時にちょうど着きますよ(笑)

九份茶房の場所と行き方

ここが入口です。

中に入ったらスタッフさんがいるので、声を掛けて案内してもらいましょう。

日本語を話せる人が多いので心配しなくて大丈夫です。

九份茶房の場所と行き方

軽便路からの場合、裏からも来れます。階段を上って行くとちょうどトイレのところ(画像のつきあたり)に出ます。

中に入って階を上がるとカフェのスペースがあります。

ここでトイレを使おうとしたら清掃中で使えなかったな。一番お客さんが多い時間帯なのに~。ここのトイレは茶芸館を利用しなくても誰でも使えるから掃除がこまめなのかな?

入れないときもあるので九份でトイレは早めに行った方が良さそうです。

九份茶房を予約する方法

最近の九份は混雑がすごいってことで、できれば九份茶坊も予約しておきたいですよね。

ホントは公式ホームページでネット予約できるのが一番いいんだけど今のところできません。

九份茶坊を予約する方法は現在はこんな感じです。

  • 自分で電話
  • JCBたびらば
  • KKday
  • JCBプラザ

自分で電話

私の場合ですが、九份茶坊に行くって決めたのが3日前くらいだったので、台湾に到着してから直接自分で電話してみようかなって。

九份茶坊は日本語話せるスタッフがいるから、なんとかなるかなって思って。

で、台湾での電話の仕方を調べて、公衆電話で電話したんです。

…でも誰も出ない。

2回かけてみたけどやっぱり誰も出ないのであきらめました(笑)

電話に出ないのは理由があったんですけど、後述します。

KKday

以前はKKdayでは予約はできず、バウチャーを購入するだけだったんです。わたしはこれを利用しました。だから電話して予約しようとしたんですけどね(笑)

でも現在は予約も含めた申込みができるようになってます。4日前までですが、ネットでできるので簡単ですね。

簡単で使い勝手がいいんだけど、前よりもお高いセットに変更になってるので、どうかな~?

JCBたびらば

JCBカードを持っていればインターネットから前もって予約できます。

手数料は無料だし簡単なのでおすすめ。

でも仲介を挟む形になるので、10日前までという制限があります。早めに旅程を決めてる人じゃないと申し込めないです。

JCBプラザラウンジ

というわけで、結局わたしはJCBプラザラウンジに行ってスタッフのお姉さんに予約してもらいました。台湾に着いてから予約する方法ですね!当日とか翌日とかでも予約できるのはありがたいです。

JCBで支払えるレストランであれば予約してくれます。

JCBプラザラウンジの利用は無料ですが、JCBのクレジットカードの提示が必要です。

関連JCBプラザラウンジ台北でレストラン予約!荷物預かりサービスなども

「きのう九份茶房に電話したけど誰も出なかったんです~」
「九份茶房は午前中は電話に出ないんですよ~。スタッフがいないみたいです。」
「じゃあ今電話しても出ないですね?」
「大丈夫、午後に電話してみますよ~」

で、午後になったら予約の電話をしてくれたみたいで、FAXでホテルに連絡をくれました。

JCBプラザラウンジ 台北

確認したのは夕方ホテルに帰ってからでしたが、予約はちゃんとできてました^^

お姉さん、ありがとう~♪

台湾はJCBを使える場所も多いし、一枚は用意しておいた方がいいと思います。おすすめは年会費無料の楽天カードですね~

ポイントプレゼント年会費永年無料の楽天カード

ポイントがめっちゃ貯まりやすいですし、期間限定ポイントであってもコンビニやドラッグストアで使えるので(楽天ペイ)かなり便利ですよ。

九份茶房の場所と行き方と予約のまとめ

九份茶房の場所の地図マップ

九份茶房の場所は基山街と賢崎路が交わった場所の近くです。

行き方は九份老街バス停のセブンイレブンの方から歩くのが階段がないので足腰の負担は少ないです。でも九份派出所からの方が早い。とはいえ差は2~3分くらいだと思います。

予約は日本からする場合たびらばが楽だと思いますが10日前までなので、日程が迫ってる場合はわたしのようにJCBプラザラウンジを使うと便利です。でもコンシェルジュがいるホテルに泊まるならチップは必要かもだけど予約してもらえると思いますよ。

ほかにクレジットカードや旅行会社のトラベルデスクもあります。自分が利用してる会社のもので九份茶房の予約ができるかを確認するといいかもです。ただしそれぞれ「何日前まで」「電話のみ」など使い方が違います。

関連九份茶房の値段はどれくらい?メニューやお土産について
関連九份茶房の台湾茶の入れ方は?写真を撮りたくなる店内!景色はどう?
九份グルメ九份名物の芋圓 人気店の賴阿婆芋圓の感想!場所と時間も紹介
九份グルメ張記九份傳統魚丸のメニューは?人気のつみれスープを食べてみた
九份グルメ九份のピーナッツアイスクレープ!阿珠雪在焼の場所と時間
関連九份のおすすめ観光ルートと見どころマップ!写真スポットは?