九份を歩くおすすめ観光ルートと見どころマップ!写真スポットは?

九份モデルコース,見どころ,観光マップ

九份のおすすめ観光ルートと見どころマップ

九份といえば赤提灯とお茶屋さんのイメージ。それとグルメが紹介されることが多いですよね。

でも他にも見どころはありますよ~

しっかり九份を歩きたいというあなたのために、グルメ以外の観光スポットを紹介するので、写真をたくさん撮っちゃいましょう!

関連九份の名物グルメと人気スポットのサクっと観光マップ
関連九份の夜景は何時くらいから?提灯の点灯時間は?日没時間は?

九份を歩くおすすめ観光ルートと見どころマップ

九份の観光ルートといえば基山街(商店街)と豎崎路(階段)です。

もし初めてだったり時間があまりない場合は

  1. セブンイレブンの横から基山街に入って
  2. 豎崎路を下って広場で赤提灯の写真を撮る

というのが一般的なおすすめルートになってます。

せまい道ですが九份らしい場所だと思いますし、やっぱり外せない場所だと思います。

その分とても混雑しますし、日本人がとても多いです。

でも他にも見どころはあるんですよ~

九份観光地図おすすめルートと見どころ

これは九份のお寺や景色などのスポットも楽しむ個人的おすすめルートです。というか、わたしはこう歩くというルート。

  1. 霞海城隍廟
  2. 基山街
  3. 猫の足跡
  4. 聖明宮
  5. 金山岩
  6. 豎崎路
  7. 広場

この途中でお茶をしたり食事をしたりお土産を買います。

もちろんお寺や景色に興味なければ、基山街と豎崎路(黄色の道)だけでも良いと思います。

霞海城隍廟

九份の霞海城隍廟1

九份老街でバスを下りたら、ファミリーマートの手前から階段の下に降りてみて下さい。

階段を下りた左にあるインフォメーションではトイレが利用出来ます。意外と穴場ですよ~

九份の霞海城隍廟2

九份の霞海城隍廟(かかいじょうこうびょう)です。

車がたくさん停まってます。タクシーで来たらここで降ろされることが多いみたい。

九份の霞海城隍廟3

龍のモチーフの柱が立派です。

九份の霞海城隍廟4

とても細工が細かいんです~。

台湾のお寺は向かって右から入って左から出るんだとか。

九份の霞海城隍廟5

入ってちょっとビビる…。

日本ではまず見ないですよね~。

恐ろしさを表してるのかな。めずらしいので一度見ておいてもいいかもです。

九份の霞海城隍廟6

色が鮮やかですね^^

日本で言うところの土地神様のような感じらしいです。

写真スポットの展望台

九份の写真スポットの九份教会の横の展望台

霞海城隍廟(かかいじょうこうびょう)から来た方向に戻りますが、階段を登らずにインフォメーション(トイレ)との間の道を歩いていくとベンチなどがある展望台に出ます。九份教会の横ですね。

上の道に比べたら人が少ないし、ベンチもあって休憩もできますよ。ゆっくり写真が撮れるのでおすすめです。

すぐ後ろの階段をあがればセブンイレブンの方に戻れます。

九份の写真スポットのファミマの横の展望台

階段を戻って、2階建ての展望台(ファミマの横)から見える景色です。時間や天気によってはもっとキレイだと思います。

でもこの展望台は人だらけでした(笑)

あまり景色の角度も変わらないので、下の道の方がおすすめですね。

基山街

九份の基山街入り口

そしてセブンイレブンの横から基山街に入っていきます。

九份といえばココですね!

九份の基山街1

基山街にはずーっとお店が並んでいます。

食事も買い物も楽しめますよ~

九份の基山街2

せまい道に観光客がたくさん。

なんとなく右側通行になってましたー。

猫の足跡

九份の猫の足跡1

基山街から一瞬はずれた階段に猫の足跡を発見しました~

場所は阿蘭草仔粿芋粿というおまんじゅう屋さんから左に曲がらずにまっすぐ行った階段です。

九份の猫の足跡2

めっちゃかわいい!!

九份には猫が多いけど、まさかこんな印までww

猫好きさんにおすすめです~

聖明宮

九份の聖明宮1

上まで登らないといけないんですが聖明宮はかなり色鮮やかでした。

九份の聖明宮2

向かって左側にはトイレがあって、ここも穴場です。

九份の聖明宮3

人が少ないのでゆっくり見学できます^^

金山岩

九份の金山岩前の展望台

金山岩よりも、そこから屋根がつながってる展望台の方が人が多かったです(笑)

わたしも金山岩の写真撮り忘れてるしwww

九份の金山岩への通路1

金山岩への途中の道も撮影したくなる!

九份の金山岩への通路2

台湾っぽさがギュッと詰まってる感じがすごく良かったです。

豎崎路

九份の階段(豎崎路)1

九份の階段(豎崎路)2

九份の階段(豎崎路)3

有名な場所ですね^^

昼の雰囲気もいい!

時間帯が違うと雰囲気がガラリと変わるので、どの時間に行きたいか決めてから逆算して予定を立てるのがおすすめです。

点灯はじめの九份の階段(豎崎路)

17時くらいの点燈し始めのときです。一部だけ点いてますね~

この時間もみんな写真撮りまくりです(笑)

九份の夜の階段(豎崎路)1

九份の夜の階段(豎崎路)2

夜はやっぱりキレイです~!

でも夜は足元がおぼつかなくなるので特に階段では気を付けてくださいね。

この階段でもやっぱり右側通行でした。流れに沿った方が危なくないです。

広場

九份の広場1

広場の昼の写真です。

右手の突き当りには昇平戯院があって、中を見学できるしトイレもありますよ~。
関連九份でトイレ休憩におすすめな昇平戯院は入場無料の昔の映画館

九份の点灯し始めの広場1

九份の点灯し始めの広場2

提灯が点灯されると少し幻想的な雰囲気になりますね。

九份の夜の広場1

九份の夜の広場2

九份の夜の広場3

日没後は昼とは比べ物にならないくらい混雑してます。

みんなどこにいたの?っていうくらいw

九份の夜の広場4

九份の夜の広場5

オプショナルツアーと思われる観光客がたくさんいて、ガイドさんは大きな声で一生懸命しゃべってました~

そんな団体がいくつもあります。

夜(特に週末)は混雑覚悟で来ないと気持ちが折れるかもしれません(笑)

九份のおすすめ観光ルートのまとめ

九份は階段が多いし、結構広いのでかなり歩きます。なので靴は履きなれてて歩きやすいものにした方がいいです。

目的なく歩くとかなり疲れてしまうので、行く場所をある程度でも決めておくのがおすすめ。

所要時間ですが、食事をしたりお茶を飲むなら3時間くらいかな~。食べ歩きしながら歩くというなら2時間でも良いと思います。

ちなみにわたしは前回の九份の滞在(バスを降りて、バスに乗るまで)は3時間半でした。その内お茶で1時間半、別グルメで30分ほどでした。

ほかにも九份の情報をごらんください。
関連九份の名物グルメと人気スポットのサクっと観光マップ
関連九份の夜景は何時くらいから?提灯の点灯時間は?日没時間は?
関連九份でトイレ休憩のおすすめは昇平戯院

行き方九份のアクセス方法!おすすめの行き方を出発の駅・観光地別に紹介

周辺スポット十分オプショナルツアーまとめ!九份も?夜に行く?貸切チャーター?
周辺スポット黄金博物館 金塊と坑道だけじゃない見どころと行き方

ブログランキングはじめました
この記事に「なるほど~」がありましたら、ワンクリックをお願いします♪


台湾ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

2019年3月16日九份モデルコース,見どころ,観光マップ

Posted by エシエシ