中正紀念堂の入場料や所要時間!衛兵交代式の場所とアクセス

観光名所・スポット中正紀念堂駅

中正紀念堂の入場料や所要時間と衛兵交代式の場所とアクセス

中正紀念堂は定番の観光スポットです。

台湾に来た日本人はみんな一度は行くんじゃないかな?っていうくらいの場所(笑)

10年ぶりに来てみて思い出がよみがえりました~。

この記事では中正紀念堂の入場料、簡単な見どころとその所要時間や、衛兵交代式の場所・時間、そして行き方も一緒に紹介します。

中正紀念堂の入場料や所要時間は?

中正紀念堂の入場料

中正紀念堂(ちゅうしょうきねんどう)の「中正」とは蒋介石の本名のことで、英語では「National CHIANG KAI-SHEK Memorial Hall」となります。

中華民国初代総統だった蒋介石の哀悼の意を込めて建てられたものです。

そんな中正紀念堂の入場料はなんと無料!!

それは行かねば!

中正紀念堂の所要時間

敷地内は公園となっていて、とても広いんです。

駅から紀念堂までは徒歩10分はかかりますね。公式サイトによると地下鉄5番出口から紀念堂までは12分だそうです。

近そうに見えてもまだまだ遠いので…。

たどり着くまでに時間がかかることを計算しておいた方がいいと思います。

中正紀念堂の見どころ

がんばって階段を上って、振り返ってみたら

おお~、フォトジェニック~!

雨降ってますけど充分(笑)

中正紀念堂の所要時間

やっとホールに着きました~!

出入りは自由です。

中正紀念堂の見どころ

70mもの高さの紀念堂内にある蒋介石の座像、そして衛兵交代式を目当てに国内外から見学者が集まってます。

シンボルとなっている蒋介石の座像はリンカーン像のようで、ここから中国大陸を見てるんですって。「いつかまた…」っていうことらしいですね。

中正紀念堂の見どころ

天井が美しいです…。

このホールだけ見て帰ってしまう人もいるけど、ほかにも見る階がありますよー。

中正紀念堂の見どころ

実はこのホールは4階部分になっていて、3階と1階にも展示があるんです。

中正紀念堂の見どころ

エレベーターで移動できました!

表の階段をがんばってまで登らなくても良かったかも。

時間を短縮したいなら最初からエレベーターでサクッと移動するといいかもです。

中正紀念堂の見どころ

これは3階から見た1階のフロア。

展示やインフォメーションカウンターがありました。

中正紀念堂の見どころ

この天井もキレイだったのでパチリ!

中正紀念堂の郵便局

1階の奥には郵便局があります。

中正紀念堂で両替

ここで両替もできますよ!←要パスポート

中正紀念堂のお土産

お土産が買えるミュージアムショップもありました。

中正紀念堂のお土産

中正紀念堂のお土産

中正紀念堂のお土産

中正紀念堂をモチーフにしたものがたくさんあってびっくり。

中正紀念堂の見どころ

床にはトリックアートが。

これ人間と撮らないとわかりにくいやつですね(笑)

中正紀念堂のウォーターサーバー

カフェもあって休憩もできるようになってましたが、このあと小籠包を食べに行くつもりだったのでお水だけ補給しました。

台湾のウォーターサーバーってほんと助かる~。

今回は中正紀念堂から奥に向かって抜けて行きました。駅→中正紀念堂(4F→3F→1F)→大忠門と移動して所要時間は40分でした。

衛兵交代式をちょうどよく見れたとしても、30分~は見ておいた方がいいでしょうね。

中正紀念堂の衛兵交代式の場所と時間は?

中正紀念堂の衛兵交代式の場所と時間

中正紀念堂は衛兵交代式の場所はどこなのかというと蒋介石の像の前です。

像の横にいる衛兵の交代をこの場で見ることができるというわけです。

時間近くなるとスタッフの人がパテーションで仕切っていきます。そのパテーションの前に移動して待っておくと目の前で見ることができますよ♪

中正紀念堂は9時にオープンして18時に閉館するまで、1時間ごとに衛兵が交代します。つまり毎時00分に衛兵交代式があるということです。

交代した衛兵は1時間微動だにせず立ち続けます。ほんとにすごいです!

中正紀念堂の旗の掲揚・降納の時間

中正紀念堂では毎日、旗の掲揚・降納が行われています。

衛兵交代式のように見ごたえがあるので時間が合えば行ってみてはどうでしょうか。

夏時間

4月1日から9月30日まで。

毎朝6:00に旗が上げられ、18:10に旗が下げられます。

冬時間

10月1日から3月31日まで。

毎朝6:30分に旗が上げられ、17:10に旗が下げられます。

中正紀念堂のアクセス方法

中正紀念堂へ行くにはMRT(地下鉄)中正紀念堂駅が最寄り駅です。

地下鉄のみで行けます。移動が簡単なのでアクセスは便利ですね♪

中正紀念堂のアクセス

正門を見たり写真を撮りたい場合は5番出口がおすすめ。

中正紀念堂のみに行くなら3番が近いです。

中正紀念堂のアクセス

地上に出たら正門への方向は右側です。

あとは奥に進んでいけば多少道が分かれてますが、大丈夫。

中正紀念堂のアクセス

大きかったです!

ここから中正紀念堂へ行くのに広場を通っていくと、夏の暑い日は日差しがきつく、雨が降ってたり風が強い場合はただつらいです(笑)

中正紀念堂の行き方

そんなときは敷地の外側をかこっている回廊を通るのもおすすめですよ。

中正紀念堂の行き方

回廊もフォトジェニックです!

中正紀念堂の行き方

ちなみに透かし彫りの飾り窓は26種類もあるんですって~。

台北駅から中正紀念堂への行き方

台北駅から中正紀念堂駅へはMRT(地下鉄)でふたつ目の駅です。

乗るのはレッドライン(淡水信義線)で大安・象山方面に乗ります。

所要時間3分で料金は20元(ICカードは16元)です。

地下鉄は日本と同じ感覚で乗れるので、簡単でおすすめです。

中正紀念堂についてのまとめ

  • 住所:台北市中正區中山南路21號
  • 電話:02-2343-1100(内線1124)
  • 開館時間:9時~18時
  • 休館日:旧暦の大晦日、春節、システムメンテナンス日など
  • サービス:無料Wi-Fi、車いすレンタル、荷物一時預かり
  • 入場料:無料

中正紀念堂の入場料は無料です。

所要時間は最低でも30分はかかると見ておいた方がいいでしょう。

衛兵交代式は蒋介石の像の前で、1時間に1度、毎時00分です。

旗の上げ下げも見ごたえがあっておすすめですよ。

行き方は地下鉄がおすすめ。5番出口からどうぞ。

周辺グルメ金峰魯肉飯のメニューと注文方法と待ち時間!お会計と行き方も紹介
周辺グルメ杭州小籠包のメニューと注文方法!予約はできる?行き方は?