饒河街夜市のおすすめグルメと見どころスポット

グルメ, 観光名所・スポット饒河街夜市

士林夜市の次に日本人に有名な饒河街夜市。台湾が初めてでも駅近で行きやすいです。

九份からの帰りにも寄りやすいので、わたしもそうしました!

この記事では饒河街夜市のおすすめグルメと、おすすめの見どころスポットを紹介します。

関連饒河街夜市への行き方と松山慈祐宮のお祭りの日の紹介

饒河街夜市のおすすめグルメ

グルメを紹介する前に注意してほしいのが、饒河街夜市は基本的に右側通行だということです。ほとんどの人がそうやって歩いてます。たまにわかってない人が逆走してますけど、混んでるときはかなり迷惑な感じですw

なんとなくですけど台湾は右側通行が多いような気がします。初めての場所では他の人の動きを確認するのがおすすめですね。

マナーを守ってストレスフリーで夜市を楽しみましょう~

で、ここではおすすめグルメを3つ紹介しますね。

福州世祖胡椒餅

饒河街夜市のおすすめグルメ福州世祖胡椒餅

福州世祖胡椒餅です。

饒河街夜市といえばこの胡椒餅を紹介しない人はいないんじゃないかな?っていうくらい有名だし人気のお店です。

饒河街夜市のおすすめグルメ福州世祖胡椒餅

写真撮るの失敗したわ…(笑)中にはお肉とネギがたっぷりでジューシー。

焼き立てなのでめちゃくちゃ熱いです。猫舌さんはご注意を~

誰でも好きそうな味だけど、日本にはない味だと思います。一度は食べてほしいですね。

行列が出来てるけどちゃんとパテーションで仕切られてます。思ったより回転は早くてわたしたちの待ち時間は6~7分でした。

饒河街夜市のおすすめグルメ福州世祖胡椒餅の屋台

並んでる途中で胡椒餅を作ってるのをこんな感じで見学できるので早く感じるのかも?

饒河街夜市のおすすめグルメ福州世祖胡椒餅の屋台

窯の内側に上手に貼り付けてます!

饒河街夜市のおすすめグルメ福州世祖胡椒餅の屋台

1個50元です。

どんどん値上がりしていくのでコスパがいいとはもう言えなくなってしまったけど、やっぱり食べたいので買ってしまいます(笑)

福州世祖胡椒餅の場所

この胡椒餅のお店の場所は松山駅側の入り口からすぐ。

饒河街夜市のおすすめグルメ福州世祖胡椒餅の場所

福州世祖胡椒餅はこの門をくぐったらあります。

道路の中央にある屋台だし、並んでるので見落とすことはありません。

メニューは胡椒餅だけなので、欲しい数を指で伝えれば買えますよ♪

陳董藥燉排骨

饒河街夜市のおすすめグルメ陳董藥燉排骨

スペアリブの薬膳スープのお店です。お肉はあんまりついてなくて骨をしゃぶって食べるw

漢方系の味が好きな人におすすめです。

混んでるので今回食べませんでしたが、人気のお店です。ルーローハンも食べれますよ~

値段は画像を参照してくださいね。

席が空いてたらぜひどうぞ^^

陳董藥燉排骨の場所

饒河街夜市のおすすめグルメ陳董藥燉排骨の場所

胡椒餅のお店から200メートルくらい歩いた場所です。

道路の真ん中に出てる屋台ですが、黄色い看板が目立ってました。

松山市場の入り口のすぐ近くですね。

東發號蚵仔麺線

麺線が有名なお店です。にゅうめんみたいなやつですね!

饒河街夜市のおすすめグルメ東發號蚵仔麺線のメニュー

メニューは3種類。

  • 蚵仔麵線(カキのにゅうめん)
  • 肉羹(肉のとろみスープ)
  • 油飯(おこわ?)

それぞれのメニューの材料が表示してありました。

蚵仔麵線と肉羹を注文してみました。

饒河街夜市のおすすめグルメ東發號蚵仔麺線

蚵仔麵線には豚モツ、牡蠣、コリアンダーが入ってます。

味は複雑で何味とも表現しづらいです。

饒河街夜市のおすすめグルメ東發號の調味料

このまま食べてそこまで美味しいとは思わなかったけど、唐辛子の調味料を少しだけ入れたら味変しました~。

饒河街夜市のおすすめグルメ東發號蚵仔麺線の肉羹

肉羹は豚肉、たけのこ、しいたけ、コリアンダーのスープ。

見た目通り想像通りのあっさり系でした。

このお店はどうやら油飯を頼むべきだったようです^^;

油飯は蚵仔麵線または肉羹と一緒に食べると相性がかなり良いんだとか。

料金もちょうど100元になりますしね~。

東發號蚵仔麺線の場所

饒河街夜市のおすすめグルメ東發號蚵仔麺線の場所

場所がかなりわかりにくかったです!

スペアリブの薬膳スープのお店から200メートルくらい歩いた場所でした。

グーグルマップを頼るなら「東發號」で検索するといいですよ。わたしが行ったとき「蚵仔麺線」では出なかったですね。

松山駅の方から向かうなら屋台を挟んで左側の通りの店舗です。屋台じゃなくてお店です。お隣には松山福徳宮があります。

饒河街夜市のおすすめグルメ東發號蚵仔麺線の場所

ここが入口です。

とにかく奥に行きます!

饒河街夜市のおすすめグルメ東發號蚵仔麺線の場所

ご飯食べてる人の後ろを通って。狭い通路を通るとお店です!

饒河街夜市のおすすめグルメ東發號蚵仔麺線の場所

お客さんがいっぱいいました~

満席の場合でも入れ代わり立ち代わりなのですぐに座れると思います。

あとは指差し注文でOKです^^

饒河街夜市近くの見どころスポット

饒河街夜市に行ったらついでに寄ってみては?というスポットがあります。

饒河街夜市の通りを一本北にずれると川岸になります。

そこにある彩虹橋(レインボーブリッジ)が新しいランドマークになっています。夜にライトアップされていてキレイですよ♪

饒河街夜市近くの見どころスポットの彩虹橋(レインボーブリッジ)

饒河街夜市近くの見どころスポットの彩虹橋(レインボーブリッジ)

写真を撮ってないのでどちらもフリー写真ですが^^;

日本のレインボーブリッジとは規模が全く違いますが、これはこれでアリですね~。どうやらデートスポットっぽい?

車は通れない橋なので散歩にも良さそうです。

饒河街夜市の人混みに疲れてしまったら行ってみてはどうでしょうか。

饒河街夜市のおすすめのまとめ

士林夜市の次に有名と言われる饒河街夜市のグルメとおすすめスポットを紹介しました。

  • 福州世祖胡椒餅の胡椒餅
  • 陳董藥燉排骨の薬膳スペアリブスープ
  • 東發號蚵仔麺線で麺線(と油飯)

を是非食べてみて下さい!

腹ごなしに彩虹橋(レインボーブリッジ)を歩くのもおすすめですよ~^^

関連饒河街夜市への行き方と松山慈祐宮のお祭りの日の紹介