杭州小籠包のメニューと注文方法!予約はできる?行き方は?

グルメ中正紀念堂駅, 小籠包

杭州小籠包のメニューと予約と行き方

中正紀念堂近くの小籠包のおすすめといえば杭州小籠包の本店です。

わたしも中正紀念堂のあとに行ってきました!

杭州小籠包の感想と一緒に、メニューと注文方法、予約や行き方を紹介します。

杭州小籠包のメニューと注文方法

杭州小籠包に行ってきた

杭州小籠包に来ました!

杭州小籠包のメニュー

さっそくメニューっぽい漢字が並んでます。

小籠包以外はなんとなーくで想像するしかないです←語学力(笑)

15時ちょうどでしたが、全く並んでなかったです。

すぐ案内されました♪

杭州小籠包の店内

それどころか席に余裕がありました。

杭州小籠包のメニュー

日本語というか海外観光客用のメニューを渡されました。

写真付きでわかりやすいけど値段は乗ってません。

杭州小籠包のメニュー

杭州小籠包のメニュー

町の食堂にしてはメニュー表が立派だし、種類が多いです!

杭州小籠包の注文票

値段は注文票に書いてあります。

注文票に正の字を書いてスタッフさんに渡します。

漢字だから中国人や日本人はいいけど、英語圏の人とか注文しにくいだろうな~。

杭州小籠包の冷蔵庫

厨房の近くには冷蔵庫が。

杭州小籠包の副菜の惣菜

メニューに載ってないけど副菜の惣菜が冷蔵庫にならんでました。

これは自分で自由に取って食べます。

杭州小籠包のビールや飲み物

缶ビールなど飲み物も、冷蔵庫の中から自分で取るセルフシステム。

ルールがわかってないとちょっと戸惑いますね。

杭州小籠包の小籠包のタレ

小籠包のタレもセルフです。

杭州小籠包のビール

悩んだけど結局今回の注文は小龍包とビールのみ。時間的にもおやつの代わりですね〜(笑)

杭州小籠包の待ち時間

あとは小龍包のタレを作って待つばかりです♪

杭州小籠包の小籠包

小籠包はふたを開けた瞬間の、この湯気がたまらんのですよ~!

見ただけで薄皮なタイプだとわかります。8個入りで150元。

杭州小籠包の小籠包

大きさはちょっと不ぞろいでした。

杭州小籠包の小籠包を食べる

しょうがをたっぷり乗せていただきます!

ん~。小籠包は普通に美味しい。スープはあっさりとしてて、たくさん食べれそう。日本人が好きな味だと思います。

でももっと濃厚なスープかと思っていたので思ってた感じではなかったです。

ビールと一緒ならもっと味がしっかりした小籠包が良かったかな。

それに、こういう食堂にしてはビールの値段が高いですね。缶ビール(350ml)で70元って!

わたしたち夫婦は小籠包を食べるときは大体ビールを注文するので、ここだけを目的に来ることはないかもですね。

杭州小籠包は安くて美味しいと聞いてたけど、小籠包が値上がりしていて8個入り150元は正直コスパがいいとは思えなかったです。1個あたり18.75元だもんなー。

高級店に比べてほんの少し安いくらいですかね?サービスは普通の食堂と同じですし、鼎泰豊などの高級店と比べるのは違うかもですけど。

というわけで次回行ったとしても、もし並んでたら「今回はやめとこっかー」ってなりそう。

でも中正紀念堂のすぐそばだし、観光とセットで行きやすい場所だと思います。

杭州小籠包は予約できる?

杭州小籠包の予約

箸袋の裏を見ると「歡迎來電訂講 團體訂位(8人以上)」と書かれていました。団体予約のみ電話で受け付けてるってことですね。

つまり少人数では予約ができないです…。

直接行くしかないんですが、ランチの時間帯は混むのでズラすのがおすすめ。

もし並んでるときに行ってしまったら、まずレジのところに行って受付番号をもらいます。

杭州小籠包の受付

数字を表示する店頭の電光掲示板は今は壊れてるのかな?

受付の整理券をもらうときに大体あと何番目かを確認しておくといいかもです。

杭州小籠包への行き方

杭州小籠包の最寄り駅は東門駅ですが、徒歩7~8分です。

東門駅3番出口から大通りを左に歩き、大きい交差点ふたつめ(中正紀念堂の交差点)を左に曲がると着きます。

でも杭州小籠包だけを目的に行くにはちょっと駅からは遠いと思います。中正紀念堂の観光とセットがおすすめ。単独で行くならバスか、タクシーの利用が便利ですね。

中正紀念堂から杭州小籠包への行き方

杭州小籠包は中正紀念堂の真裏にあります。

中正紀念堂から行く場合は、1階の郵便局側から出ると近いです。

中正紀念堂から杭州小籠包への行き方

大き目の交差点を右に曲がります。横断歩道の向こう側に渡っておいた方がいいです。

中正紀念堂から杭州小籠包への行き方

あとは真っすぐ行くだけです。

中正紀念堂から杭州小籠包への行き方

右には中正紀念堂が見えてますね!

中正紀念堂から杭州小籠包への行き方

黄色の看板に杭州小籠湯包の文字が見えました。

中正紀念堂から杭州小籠包への行き方

到着です!

杭州小籠包の情報まとめ

わたしはコスパがいいとは思わなかったけど、高級店に比べたら安いです。サービス料もないですしね。

もちろん食堂にしては高いけど、日本人が好きそうなあっさりめの味で美味しいし、観光客慣れしてます。

ただ混雑するので待ち時間は覚悟ですね。それと相席も普通にあります。

中正紀念堂は日本人がみんな行く観光地なので、セットで訪れるのがおすすめです。

  • 住所:台北市大安區杭州南路二段19號
  • 電話:02-2393-1757
  • 定休日:なし(旧正月は休み)
  • 営業時間:
    日~木 11時~22時
    金・土 11時~23時
関連中正紀念堂の入場料や所要時間!衛兵交代式の場所とアクセス
周辺グルメ金峰魯肉飯のメニューと注文方法と待ち時間!お会計と行き方も紹介