台北101展望台の料金や営業時間は?予約はできる?割引はある?

観光名所・スポット台北101

台北101展望台の料金や営業時間と予約と割引

台北101は約509メートルの高さのビルで展望室の標高も約380メートルあります。

台北のランドマークとしてとても有名です。

今回は台北101展望台の料金や営業時間、予約や割引など購入方法について紹介します。

台北101展望台のチケット料金や営業時間

台北101展望台のチケット料金や営業時間
まずは台北101の展望台のチケットの料金と営業時間をそれぞれ確認しておきましょう。

台北101展望台の入場料金とファストパス

台北101展望台の入場料金とファストパス

台北101展望台の入場料金はこのようになっています。

  • 大人:600台湾ドル
  • 身長115cmを超える子供や学生:540台湾ドル
  • 身長115cm以下の子供:無料
  • 団体(20人以上で電話予約):540台湾ドル
  • ファストパス:1,200台湾ドル

600元というと日本円にして2,200円くらいになります。台北101は観光地とはいえちょっと金額がお高めですね…。でもスカイツリーも2,000円くらいなのでそんなもんなのかな。

ファストパスはエレベーターに乗るために並ばなくて済む優先チケット。並ぶのは勘弁っていう人にはありがたいシステムですね。入場料の2倍もしますけどw

混雑する日だったら待ち時間によっては時間短縮に検討してもいいかも?

でもわたしは天気が悪いなら「上るのはやめておこうかな」って考えちゃいますね。雨や曇りだと霧も多いし、景色がほとんど見えなかったりするので。せっかく展望室まで行っても見えないんじゃガッカリしちゃいます。

外から見て台北101の上の方が見えてないときは、展望台から景色が見えないor見えにくいということなので、行く前にチェックしてみては?

台北101展望台の雨の日

この日は雨。

外から見た台北101はこんな感じで、上の方は雲に覆われて見えませんでした^^;

台北101展望台の晴れの日

でもある程度晴れてる日であれば遠くからでも上の方まで見えます。

これくらい晴れてる天気だったら

台北101展望台からの景色

台北101展望台からの夜景

このように景色を見ることができます。

台北101展望台の景色の見え方

チケットカウンターでは景色がどれくらい見えるか表示されています。屋外に出れるかどうかもわかります。料金の下の赤枠で囲んだ部分ですね。

展望室から景色を望むならやっぱり晴れの日がおすすめです。

台北101展望台の営業時間

台北101の展望室の営業時間はこのようになっています。

  • 営業時間: 毎日9時~22時
  • チケット販売終了時刻・最終入場: 21時15分

※連休期間中など営業時間が変更の場合は、別途告知あり。

定休日は基本的にはありませんが休業の場合はホームページに記載されますので、行く前に確認するのがおすすめです。
台北101ホームページ

台北101展望台の購入方法は?予約はできる?

台北101展望台のチケットカウンター

チケットは5階のカウンターで買うことができます。この日のチケットカウンターは雨のためかガラガラ。

左手前に待ち時間を表示する看板があります。

台北101展望台の待ち時間

天気が悪い日は待ち時間ほとんどなしでチケットが買えるし、展望室への入場もすぐできるんですね~。

台北101展望台の登り方システム

ちなみに台北101の展望室は、持っているチケットの番号が表示されたらエレベーターの方に並ぶというシステムです。

台北101展望台のエレベーター待ち時間

この日はめちゃくちゃ空いてたのですぐにでも乗れる感じでしたが、混雑するとエレベーターに乗るために並ばなければいけなくなります。

台北101展望台のチケット自動券売機

チケットはカウンターだけでなく券売機でも購入できます。

カウンターの横に券売機があるんですが、MRT駅からすぐ入った地下1階にもありました。

もしかしたらほかの階にもあるかもしれませんねー。

台北101展望台の自動券売機は日本語対応

券売機は日本語表示できるので旅行者も簡単に購入できます。

予約をしている場合は発券ですね。予約は公式ホームページからできます。

土日とか連休とかの混雑日は予約したほうがいいかもです。

でも予約する場合はホームページからではなく、どうせなら割引で購入するのがおすすめですね。

台北101展望台の割引やクーポンは?

台北101展望台の入場料金は割引で購入できます。

おすすめは15%割引のkkdayです。

これは30分前までなら予約ができるという優れもの。

天気を見て「今から行こうかな~?」と思ってからの購入でも間に合うし、チケット売り場で並ばなくていいのがメリット。

でも今チェックしてみたら15%オフじゃなかった(笑)ファストパスは15%割引だけど。

15%割引って書いてあるけど、どう見ても10%オフですね。でもザーっとですがほかのサイトを見たところ、割引率はkkdayが一番高いです。(2019年6月現在)

なのでエポスカードでの優待と変わらないですね。ほかにはJCBカードで5%オフがありますが、クレジットカード優待の場合はカウンターで並ぶ必要があります。

あとはもしも同じ日に故宮博物院も行くならセットチケットがありますよ。

もしもkkdayなどで予約するなら予約時に送られてくるQRコードがあればエレベーターに直接乗ることができます。

ですがチケットが欲しいという場合は券売機で発券するといいと思います。

台北101展望台のまとめ

台北101展望台の料金は大人600元ですが割引で予約購入することもできます。

定休日はありませんがまれに休業日があるので、行く前にはホームページを確認するのがおすすめですよ~。

関連台北駅から台北101までの行き方 MRT・バス・タクシー時間が早いのは?
関連故宮博物院のチケットや行き方などの記事一覧