淡水の観光 半日に満たない滞在2時間でまわったスポットを紹介

新北モデルコース, 淡水

淡水の観光スポットを半日に満たない滞在2時間で

2時間という半日にも満たない短い時間でしたが、淡水を観光しました!

紅毛城と前清英国領事官邸、それと海側を歩くってことしか決めてなかったんですがそれなりに楽しめました~。

散策するのが好きな方におすすめしたいですね。

淡水の観光 滞在2時間でまわったスポット

淡水駅を出発してまた戻ってくるまで約2時間でしたが、こんな感じで周りました。

  1. 淡水駅
  2. 淡水老街広場
  3. Tigersugar 老虎堂淡水中正店
  4. 淡水福佑宮
  5. 淡水老街
  6. 紅毛城と前清英国領事官邸
  7. 多田榮吉故居
  8. 淡水教会
  9. 滬尾偕医館
  10. 馬偕博士雕像
  11. 淡水金色水岸
  12. 淡水駅

淡水駅から淡水老街を通って紅毛城と前清英国領事官邸まで、そして帰りは海側を歩くようにしました。

淡水駅

淡水駅にあるビジターセンター

淡水のマップ付きパンフレット

まずは淡水駅にあるビジターセンターでマップ付きパンフレットをもらいました。

そこまで細かい地図ではないけど、方向を確認するのに役立ちましたよ~。

グーグルマップだと認識してない道とかが多いのでかなり遠回りになったりするので、ガイドブックとかを持ってない場合は一応もらっておいた方がいいと思います。

淡水老街広場の蒸気機関車

淡水観光スポットの蒸気機関車

淡水老街広場を通って淡水老街に向かいます。

ここには蒸気機関車があって説明板は日本語もあります。

Tigersugar 老虎堂淡水中正店

老虎堂淡水中正店

淡水老街の途中で寄ってみたタイガーシュガー。

老虎堂淡水中正店

写真を撮る前に混ぜてしまって、タイガー模様じゃない(笑)

よくわからないので写真推ししてた一番人気っぽかったのを注文。味は黒糖タピオカのコーヒーミルクって感じでした。

寒かったので温かいのが飲みたかったけど、常温より少し温かいくらいで残念。ストローで飲むなら熱いのは無理ってことでしょうね。

淡水福佑宮

淡水観光スポットの淡水福佑宮

道路沿いにあったのが淡水福佑宮。

寺院の上の大きな看板?が日本人的にはちょっとガックリしません?でも老朽化を防ぐ目的もあるんだろうな~。

紅毛城と前清英国領事官邸

淡水観光スポットの紅毛城と前清英国領事官邸

淡水と言えば紅毛城と前清英国領事官邸ということで行ってみました。

ふたつセットで80元で見学。

博物館みたいになっててレトロな建物がいい感じでした。

多田榮吉故居

淡水観光スポットの多田榮吉故居

歴史はよくわからないけど日本統治時代の日本式住居ということで行ってみました。

でも時間が間に合わず閉まってました~^^;

中はそんなに広くないようですが、新北市指定史跡になっていて無料で見学できますよ。開いてれば(笑)

台湾基督長老教会淡水教会

淡水観光スポットの淡水教会

淡水で有名な観光スポットのひとつになってる、赤レンガ造りの教会です。

建物がきれいなので撮影してる人が多かったですね。

滬尾偕医館

淡水観光スポットの滬尾偕医館

教会のすぐそばにある滬尾偕医館という資料館です。

台湾初の西洋病院施設ということで内部は展示資料室となっていますが、やってなくて見学できませんでした~。

土日なら内部見学できるっぽいです。

馬偕博士雕像

淡水観光スポットの馬偕博士雕像

馬偕博士像を発見。画像では右側に写ってますね。

ランドマークといいますか、自分の現在地がはっきりわかるのでありがたいです(笑)

それと左の靴屋だか家具屋だかの外観がいい感じでした。

ここから坂道を下って海に出ました。

淡水金色水岸

淡水観光スポットの海岸沿い

淡水と言えば海と夕日が有名ですよね。

海のそばを歩きつつ屋台などを見ることに。

淡水名物のエビマキ店舗

淡水名物のエビマキ屋台

淡水の名物のひとつエビマキを食べたかったんですが、どこもやってなかった…。

夕方は人が多い時間帯だと思うんですが、なんでだろー?

淡水観光スポットの淡水金色水岸

海沿いを淡水駅の方まで歩きましたが、天気が空を覆うほどの曇りだったので夕日は期待できず。

さっさとMRTに乗り込みました(笑)

淡水観光2時間のまとめ

淡水観光の旅程を作るのに参考になるかな?と思って紹介してみました。

2時間で淡水駅と紅毛城を往復しつつ、途中で気になったスポットに寄ってみるという歩き方をしました。

今回はかなりノープランに近かったですが、街並みが良かったので散策にちょうど良かったです。

天気が良くなかったこともあって早々に退散しましたが、ランチをしたり、のんびり夕日を眺めるという場合はもう少し時間が必要だと思います。

淡水は意外とスポットが多かったので、次はもう少し予定を組んでから行ってみるつもりです!

関連野柳地質公園~金山老街~老梅緑石槽~淡水まで北海岸の1日観光