瑞芳駅から九份のタクシーの値段と時間は?乗り場は?チャーターは?

交通九份, 瑞芳駅

瑞芳駅から九份までのタクシー

瑞芳駅から九份まで簡単に行けるのはやっぱりタクシーですよね。

気になるのは値段と所要時間がどれくらいなのか。

乗り場の場所も確認しておきましょう!

瑞芳駅から九份までのタクシーの値段と時間

瑞芳駅から九份までのタクシー

瑞芳駅から九份までのタクシーの値段は定額の205元です。(※春節は特別料金)

これは新北市のタクシーで瑞芳地区の運賃が決まっているからです。
新北市タクシー運賃

タクシー乗り場には青い看板にはっきりと表示されているので基本的にはぼられたりしません^^

看板のところで金額を確認してると運転手さんが話しかけてきます。わたしは指差しで金額の確認をしてからタクシーに乗り込みました。相手も日本人観光客に慣れてるので、問題なく意志の疎通はできます。

ただしこれはタクシー待ちの行列がない、つまり人が並んでない時の話ですね。

  • 料金:205元
  • 所要時間:15分~

混雑時の料金について

連休などの混雑時にはタクシーに乗るための列が長くなります。特に九份は観光客がどんどん増えてますしね。

タクシーに乗りたい人はたくさんいるので足元を見てくるんです(笑)

瑞芳から九份までひとり100元と言われて、一台のタクシーに4人乗せるために相乗りさせようとします。通常は1台205元だけど400元になるってことですね。

通常料金で行ってもらおうとしても、相手にしてもらえず乗せてくれないんだとか。他にもタクシーに乗りたいお客さんはたくさんいますもんね。

なので混雑してるときにタクシーに乗るならお金を多めに払うことにするか、バスに自力で乗るか、になります。

でも個人的には逆側の出口に行けばタクシーを拾えるかも、と思ってます。瑞芳駅は地下道があるので逆側に行けますし、そちら側にある瑞芳老街もちょっと楽しんでみたい気持ちもあるのでw

どちらにしても料金は決めてからタクシーに乗るのがいいでしょうね。

もし情報を持ってたらぜひ教えてほしいです^^

瑞芳駅のタクシー乗り場はどこ?

瑞芳駅から九份までのタクシー

瑞芳駅から九份へタクシーで行くには西口にあるタクシー乗り場から乗るのが一般的です。

駅を出て、広場の左側にあります。

瑞芳駅から九份までのタクシー

ちらっと青い運賃表示板が見えますよね。

ここにタクシーがズラーっと並んでますよ。

瑞芳駅でのタクシーチャーターについて

九份だけでなく例えば十分にも行くならここでタクシーのチャーターもできます。

例えば

  • 瑞芳駅→十分瀑布→十分老街→九份老街:1,500元
  • 瑞芳駅→九份老街→十分瀑布→十分老街→台北:2,500元

などいくつかのモデルコースがタクシー乗り場にありました。

まわりたい場所をメモして金額を交渉すると良いと思います。

わたしは瑞芳駅から十分までタクシーに乗った時に、車内で「他の場所もまわらない?」っておすすめされましたし。予約してなくても大丈夫そうです。

運転手さんからしたらウェルカム!なんでしょうね~

瑞芳駅から九份までのタクシーのまとめ

瑞芳駅から九份までのタクシーは通常205元と決まっています。ほとんどの場合は問題なく乗ることができると思います。

ただし繁忙期などの混雑時は足元を見てくるので、乗るか乗らないかはあなた次第ですね。

道が空いてれば10分ちょっとで到着します。大体15~20分くらいで見ておけばいいかな。

タクシー乗り場は駅を出て左側。タクシーがいつでも並んでるのでわかりやすいですよ~

関連台北駅から瑞芳駅まで電車の料金や所要時間は?乗り場はどこ?
関連台北から九份までの行き方 電車・バス・タクシーの時間と料金
関連九份のおすすめ観光ルートと見どころマップ!写真スポットは?
九份グルメ九份茶房の場所の地図 行き方は?予約する方法は?
九份グルメ張記九份傳統魚丸のメニューは?人気のつみれスープを食べてみた
九份グルメ九份名物の芋圓 人気店の賴阿婆芋圓の感想!場所と時間も紹介