九份の名物グルメと人気スポットのサクっと観光マップ

九份モデルコース, 九份グルメ

九份マップ 名物グルメと人気スポットをさくっと

九份には行きたいけどそこまで時間がとれないし、さくっと観光したい。でも九份の名物グルメと人気の写真スポットは行きたい。

そんな場合はポイントだけ押さえてまわるのがおすすめです。

短い観光時間でもここは絶対食べておくべき、行っておくべき、という九份の場所をルートマップにしてみました。

関連九份を歩くおすすめ観光ルートと見どころマップ!写真スポットは?

九份マップ 名物グルメと人気スポットをさくっと観光

サクっと九份マップ 名物グルメと人気スポット

九份をさくっと観光するなら基山街と賢崎路を歩くのがマスト。基山街から賢崎路はお店がたくさんあるので、歩きながら見るだけでも楽しいしお土産を買うこともできます♪

このルートの場合は九分老街のバス停を下りて、セブンイレブンの横から入るのがおすすめです。

しょっぱいもの→甘い物の順に食べれるし、階段を上らないですむからです

特に以下のスポットには寄っておきたいですね~

  1. ファミマ横の展望台
  2. 張記九份傳統魚丸のつみれスープ
  3. 阿珠雪在焼のピーナッツアイスクレープ
  4. 賴阿婆芋圓のタロイモ団子ぜんざい
  5. 賢崎路の赤提灯
  6. 広場の赤提灯

ほかにどこにも寄らなければ1時間くらいの所要時間だと思います。

オプショナルツアーの自由時間でもまわれる時間ですね~^^

それぞれの場所を簡単に紹介しますね。

ファミリーマートの横の展望台

さくっと九份マップ 人気スポットの展望台

ファミリーマートの横に展望台があります。

人が多いのでのんびりはできませんが、景色の写真を撮るだけなら充分できます。

九份から見える絶景を写真におさめましょう♪

個人的には一本下の道の方がおすすめですが、時間がない場合はここの展望台が他の場所へ移動しやすいですね。

関連九份を歩くおすすめ観光ルートと見どころマップ!写真スポットは?

張記九份傳統魚丸のつみれスープ

さくっと九份マップ 名物グルメのつみれスープ

魚丸とは日本でいうつみれのようなものです。

魚丸のお店は他にもありますが、九份では傳統魚丸が一番人気だと思います。

イートインもできるのでちょっとした休憩にもおすすめ。

食事をするならルーローハンがありますよ~

関連張記九份傳統魚丸のメニューは?人気のつみれスープを食べてみた

阿珠雪在焼のピーナッツアイスクレープ

さくっと九份マップ 名物グルメのピーナッツアイスクレープ

テイクアウトオンリーのピーナッツアイスクレープです。

阿珠雪在焼は並んでることが多いので見つけやすいと思います。

量がちょうどいいんですよね。ちょっとだけ試したいって場合はひとつをふたりでシェアするといいかも。カットしてくれますよ。

本来はパクチー入りが台湾のスタンダードですが、観光客向けになってるのか言わないとパクチーは入らないみたい。パクチー入りの味、気になりますよね~。

関連九份のピーナッツアイスクレープ!阿珠雪在焼の場所と時間

賴阿婆芋圓のタロイモ団子ぜんざい

さくっと九份マップ 名物グルメのタロイモ団子ぜんざい

イートインもできる賴阿婆芋圓は郵便局の前にあります。

芋圓(タロイモ団子ぜんざい)の見た目が好きじゃなくて避けてたんですが、食べてみたら美味しかった!

なるほど日本人にも馴染みやすいぜんざいの味です。あっさりしてる。

一度は食べてみてほしいですね。

関連九份名物の芋圓 人気店の賴阿婆芋圓の感想!場所と時間も紹介

賢崎路の赤提灯

さくっと九份マップ 人気スポットの賢崎路

賢崎路は階段でしかも狭いので、注意しながら歩いてくださいね!特に夜は人が多くてさらに危ないので!

千と千尋の神隠しのモデルになったという噂(実際は違いますw)の阿妹茶樓があります。

みんな写真撮りまくりなので、前に進むのはとてもゆっくりです。

ここを通る場合はイライラしないように心に余裕を持ちましょう(笑)

広場の赤提灯

さくっと九份マップ 人気スポットの広場

賢崎路は階段ですし、広場の方が写真撮りやすいかな。

赤提灯がめっちゃ多いので、いろんな角度から撮影してみてくださいね~

九份観光のおすすめルートまとめ

九份で名物グルメや人気スポットをさくっと観光するなら基山街→賢崎路というのがおすすめルートです。ちょっと九份の雰囲気を知りたいというなら充分だと思いますよ~

もう少し時間があれば茶芸館でお茶をゆっくり楽しむのがおすすめです。
関連九份茶房の台湾茶の入れ方は?写真を撮りたくなる店内!景色はどう?

もう少し九份を歩いてみたいという場合は他の見どころもチェックしてみてくださいね。
関連九份を歩くおすすめ観光ルートと見どころマップ!写真スポットは?

九份の夜景に関する記事はこちらです。
関連九份の夜景は何時くらいから?提灯の点灯時間は?日没時間は?

九份の周辺にも行ってみたいというならこちらをどうぞ。
関連黄金博物館 金塊と坑道だけじゃない見どころと行き方