九份の夜景は何時くらいから?提灯の点灯時間と日没時間

九份

九份の夜景とライトアップ時間

九份といえば提灯のライトアップ。できれば夜景のきれいな時間に見に行きたいけど、それって何時なのかを調べてから計画を立てたいものです。

実は意外と九份のライトアップ時間を知りたい人がいるんだと知ったので、

わたしが行ったときの提灯の点灯時間と、夜景がきれいだった時間を紹介するので参考にしてくださいね。

関連九份の名物グルメと人気スポットのサクっと観光マップ
帰り方九份からの帰りのバス停の場所は?乗り方は?混雑を避けて乗車できた裏ワザ

九份の夜景は何時くらいから?

九份で人気の夜景スポットといえば阿妹茶楼です。いつ点灯するのか気にしてたわけじゃないですけど、意外と写真を撮ってたので参考にご覧ください(笑)

ちなみにこの日の九份の日没時間は18時28分でした。

九份の夜景の時間は何時

17時半過ぎの時点では全く何も光ってないですね。ライトアップの「ラ」の字もない感じw。

ちょっと曇ってて写真が暗い~

九份の夜景の時間は何時

提灯は点灯してるようには見えないけど、ほんのり点いてます!ちょっと遠くてわかりにくいですけど。まわりの黄色や青色の光は確認できますよね。

九份の夜景の時間は何時

気づけばちゃんとライトアップが見える!

日没の直前だとまだ明るいですが、赤提灯が充分に映えてますね♪

九份の夜景の時間は何時

まぶしいくらいに光ってますね!

というわけで、日没から30分くらい経てば九份の夜景がきれいに見えるということがわかりました~^^

でも日没くらいの時間の景色もきれいだと思います!

九份で夜景が目的なら日没時間までに行くのがおすすめですね。

九份の提灯の点灯時間は何時?

九份の提灯は一斉に点灯するわけではありません。点灯時間はお店によって違うみたいです。

九份の提灯の点灯時間は何時

この画像は人気の賢崎路。有名な階段の場所です。手前の提灯だけ点灯してるのがわかります。

階段の途中にある提灯はまだ点灯してませんでした。でも

九份の提灯の点灯時間は何時

広場まで行くと点灯してました!九戸茶語の提灯です。

15時くらいには点灯してなかったんですけどね。

有名な阿妹茶楼はまだ点灯してませんでしたが、広場の点灯時間はかなり早めってことですね^^

九份の提灯の点灯時間は何時

九份の提灯の点灯時間は何時

19時には周囲が完全に暗くなってて、提灯のライトアップで幻想的な雰囲気になってました~

めちゃ人多かったですけどね^^;

九份の日没時間を調べるには

九份の日没時間はこちらから調べることができます。
九份の日没時間

毎月1日の時間で、細かい日にちは調べられないんですけど、ざっくりとでもわかりますよね。

例えば「9月15日だったら9月1日と10月1日のちょうど間くらい」という感じで計算してみてください。

九份の夜景とライトアップ時間のまとめ

九份の夜景は日没時間から30分も経てば、とってもキレイで幻想的です。ツアーの人もちょうど来るので人がめちゃくちゃ多いですけどねw

ライトアップというか提灯の点灯が始まる時間は日没よりも前でした。

日没時間ちょうどくらいはまだ周囲が明るいので、夜景という感じではないです。でも天気次第ですが空の色が変わっていくのを見るのも素敵だと思います。

なので九份の夜景を見に来るなら個人的にオススメの時間帯は日没の時間からです!

九份観光なら、夕方に到着して食べ歩きやお茶をしてから日没くらいに写真を撮るプランが良いと思います~。

関連九份の名物グルメと人気スポットのサクっと観光マップ
関連九份を歩くおすすめ観光ルートと見どころマップ!写真スポットは?
帰り方九份からの帰りのバス停の場所は?乗り方は?混雑を避けて乗車できた裏ワザ