西門町で有名な東一排骨総店の排骨飯と排骨麺!行き方は?

グルメ西門町

西門町で有名な東一排骨総店の排骨飯と排骨麺

西門にある東一排骨総店は店名の通り「排骨」が有名です。

排骨とは豚のスペアリブですが、台湾風とんかつみたいなイメージですかね。

再訪したくて行ってきました!

西門町で有名な東一排骨総店

10年くらい前ですが、とある排骨の有名なお店を探してさまよってたら、通りすがりの台湾人サラリーマン(多分)に「お手伝いしましょうか?」と日本語で声を掛けてもらったんです。

「その店は閉店してもうないから、すぐ近くの別の有名なお店に案内してあげる」と言われて連れて行ってもらったお店が東一排骨総店です。

多分彼は仕事の休憩中とかだったと思うんですが、ほんとにスマートに案内だけしてくれたんです。この出来事は台湾が好きになったきっかけでもあります。めっちゃ親切ですよね。

おかげさまでとても美味しくいただいたんですが、その後なかなか再訪できず。

今回は絶対行こうね!ということで初日の夜に行ってみました。

東一排骨総店の前

東一排骨総店は西門駅から歩いて4~5分くらいの場所にあります。

東一排骨総店の入り口前の階段

そうそう、階段を登って行ったっけ~♪

でもなんか看板が立ってる…

東一排骨総店の定休日の看板

まさか…

東一排骨総店は定休日が月曜日

なんと定休日!!え~~(泣)

お店は真っ暗でした。

ちゃんと調べてなかったのが悪かったけど、月曜が定休日だったんです~(´;ω;`)

残念…

翌日から予定が入ってしまってるので、今回の旅では食べれないことが確定しましたw

お預けですww

なので前に撮った写真でメニューを紹介します~。

東一排骨総店の排骨飯と排骨麺

東一排骨総店は排骨飯と排骨麺が有名なお店です。

東一排骨総店の排骨飯

こっちが排骨飯のセットで排骨とルーローハンとスープ。

東一排骨総店の排骨麺

排骨麺は麺と排骨。

画像は10年くらい前のものですが、老舗なのでほとんど変わってないはず。

ご飯も麺も排骨は別皿でした。

店員さんに「ご飯か麺、どっち?」と言われてひとつずつ注文したんですよね。

とにかくボリュームがあってお腹いっぱいになります。

排骨飯が紹介されてることが多いですが、八角などの台湾スパイスがダメじゃないなら個人的には麺の方がおすすめ。

排骨を麺にのせて、少しスープをつけながら食べるのがすごく美味しかったです。

次回は絶対食べるぞ~!!

西門駅から東一排骨総店までの行き方

西門町5番出口から東一排骨総店へ

東一排骨総店は西門駅の5番出口から徒歩4~5分です。

西門町5番出口から東一排骨総店までの行き方

小さめの横断歩道をふたつ超えたら右に曲がります。

警察局と銀行の間の道です。

西門町5番出口から東一排骨総店までの行き方

すぐ次の角を左に曲がります。

東一排骨総店の緑の看板

そうすると奥に東一排骨総店の緑の看板がありますよ~。

東一排骨総店の緑の看板

見えてきました!

東一排骨総店の店前

東一排骨総店はこの右手前にある階段を登った場所です。

この日は定休日だったから看板の電気がついてませんでしたが、営業時はちゃんと光ってるのでもっと探しやすいと思います(笑)

東一排骨総店のまとめ

東一排骨総店は排骨飯と排骨麺が有名な西門の食堂です。

内装は個性的なので好き嫌いはあると思いますが、排骨は一度食べておくのがおすすめ!

日本人のリピーターが多いのは納得ですねー。

ただ閉店時間が早めなので夜に行く場合は注意してくださいね。(それと月曜日w)

  • 住所:台北市中正區延平南路61號
  • 電話:02 2381 1487
  • 定休日:月曜日
  • 営業時間:10~20時

西門グルメの記事