西門町で人気のB級グルメ 阿宗麺線は美味しい?場所や営業時間は?

グルメ西門町

西門町で人気のB級グルメといえば阿宗麺線です。

どのガイドブックにも載ってるんじゃないかっていうくらい有名です。

ローカルフードというよりは観光客向けのようですが、カツオだしが日本人には食べやすいので好きな人も多いようです。

西門町で人気のB級グルメ 阿宗麺線

西門町で人気のB級グルメ 阿宗麺線

西門にある人気グルメの阿宗麺線に行きました!

小雨が降ってるのにも関わらず人が多かったです。

西門の阿宗麺線の店内

人が多くても器に注ぐだけになってるのですぐに買えます。

阿宗麺線の小サイズ

阿宗麺線はサイズが大(70元)と小(55元)の2種類です。メニューはこれだけなので注文は簡単。

小サイズを買ってみましたが意外と量がありました。

阿宗麺線はレンゲで食べる

そうめんみたいな細い麺でトロトロしてます。麺線は柔らかいのがデフォらしい。麺はアルデンテじゃないと…って人はやめておいた方がいいです。

麺料理には割り箸が欲しい(笑)プラスチックのレンゲだと食べにくいよ~

阿宗麺線のモツ

カツオだしベースなので日本人には比較的食べやすいと思います。でもモツが入ってるからかコクがあって複雑な味です。パクチーが嫌いな場合は「ノーパクチー」で頼むといいです。

絶賛するような美味しさではないんだけど、食べ進めるにつれて「もう一口」となる不思議な味。

プラスで調味料を足せるけど、まずは味見してからがいいと思います。

阿宗麺線は立ち食いオンリー

テーブルどころかカウンターもなくて完全に立ち食い。道端でみんな食べてる。なのでジャンクなB級グルメ感はすごい。安いですし。ファストフードですね。

落ち着いて食べるような店ではありません。

阿宗麺線は一食のごはんというよりも食べ歩き用という感じです。おやつにはいいかもね。

阿宗麺線の場所や営業時間

阿宗麺線の場所は西門駅の6番出口から2~3分です。

西門紅楼が近いので一緒に観光できますよ。

ちなみに阿宗麺線は西門本店の他に忠孝復興駅のSOGO(白い方)の隣に忠孝分店があります。西門店は立ち食いオンリーですが、忠孝分店にはテーブルと椅子があるので座って食べたい人はいいかも。士林夜市にも店舗があったんですが閉店したようです。

  • 住所:台北市萬華區峨眉街8-1號
  • 電話:02 2388 8808
  • 定休日:なし
  • 営業時間:9~23時

西門グルメの記事