台北駅で朝ごはんをテイクアウト!台湾新幹線の車内で飲食した

グルメテイクアウト,台北駅,朝食,豆漿

台北駅で朝ご飯をテイクアウト

本当は新幹線の中で台鉄弁当が食べたかったんです。

でも時間が早くてまだ営業してない…。

そこで台北駅近くのお店で朝ごはんを持ち帰りにして食べることにしました。

台北駅で朝ご飯をテイクアウト

朝ごはんをテイクアウトしたお店は老蔡水煎包。持ち帰り肉まんの有名なチェーン店です。

わたしが行ったのは台北駅すぐ近くにある許昌店で、早朝からやっています。

安くて美味しいので地元の人が並んでます。通勤前に朝食を買っていくんでしょうねー^^

並んでてもテイクアウトのお店だから回転が早い。

お兄さんがさばけてて、待ち時間は1~2分だったと思います。

台北駅で朝ご飯をテイクアウト

メニューは小さめの肉まんと飲み物だけです。

1個15元なので日本円で60円しないくらいです。

絶対食べたいのは肉まん。なので肉まんはひとり1個ずつ(ふたりで2個)。それとやっぱり全部の種類が食べてみたかったのでキャベツまんとニラまんをそれぞれ1個ずつ頼むことにしました。

豆漿は無糖と加糖があります。わたしは普通の豆乳が好きなので無糖を注文しました。

台北駅で朝ご飯をテイクアウト

注文の仕方は指差しでOK。カウンター代わりになってるショーケースの上にメニューが置いてあるので、それを使いました。

そしてタレを忘れずに。醤油ソースとピリ辛ソースの2種類がありました。

ちっちゃーいジッパーバッグが置いてあるのでそれにソースを入れて持って行ってもいいし、ダイレクトにかけてもいいです。

とりあえず2種類とも持って行っておけば、あとでゆっくり味見できます。

台湾新幹線の車内で飲食した

老蔡水煎包で朝ごはんをテイクアウトして台湾新幹線の車内で食べました。

台湾新幹線は日本の新幹線と同じように飲食して大丈夫なんです。なので移動時間も無駄なく使えます。目的地の台中までは50分弱なので、食べてちょっとゆっくりしたらちょうど到着します。

台北駅で朝ごはんをテイクアウト

水煎包はビニール袋に入ってるだけという簡素な包み。

買ってから30分近く経ってるのに、肉まんはまだ温かかったです。買ったばかりだったら熱すぎて食べれないかもですね。

なんといっても肉汁がすごくて!下に溜まってるの見えます??気を付けて食べないとこぼれそう。電車の中なのに危なかった(笑)

皮は少しもちっとした感じで、フカフカした生地の日本の肉まんとは違いますね。

これで15元ってコスパ良すぎです!

台北駅で朝ごはんをテイクアウト

キャベツまんは素材の味。

そのままだと薄いので、一緒にソースを持ってきてて良かったです。

ニラまんも素材の味(笑)

想像通りというか。ニラ好きにはたまらないかと。

わたしは味がもう少し欲しいかな。

3種類の中でもう一度食べるなら肉まんだなー(笑)

台北駅で朝ごはんをテイクアウト

豆乳は冷たいものを想像してたけど温かいのでした。でもこれが美味しくて^^

これがきっかけで日本に帰ってきてから豆乳を温めて飲むようになりました。

老蔡水煎包の全体的の感想としては肉まんが美味しかった!コスパ良すぎだと思います。ふたりぶんの朝食ですが、包子を4個と豆乳で75元ですからね。

この値段でこの味なので、かなり満足でした♪

台北駅近くの老蔡水煎包のまとめ

老蔡水煎包で一番台北駅に近いお店(許昌店)の場所は、シーザーパークホテル(新光三越の隣)の真裏です。

確かに台北駅は近くてすぐそこに見えるけど、横断歩道が少ないんですよね。かなり遠回りになる。もっと横断歩道を増やした方が良くないですかね?

なので地下から行った方が早いです。とはいえ階段を下りたりするので5分くらいはかかるかな。

お店は朝から夜までと営業時間が長いので、朝食でも昼食でもいいし、小腹が空いたときにもおすすめです。

ただテイクアウトのみなので、私みたいに新幹線や台鉄で食べたり(MRTは飲食禁止)、食べ歩きしたり、ホテルでゆっくりしたい人向けかなと思います。

近くの漢口店であればイートインできるようですが、肉まんの味が違うとも聞きますし悩ましいところですね~。

• 住所:台北市中正区許昌街26-1号
  • 電話:0223612999
  • 営業時間: 6:20~23:00
  • 定休日:なし
関連朝食に人気の世界豆漿大王を食べてみた
関連台湾新幹線の外国人割引チケットの買い方・受け取り・乗り方
関連台湾新幹線の予約と切符の受け取り!外国人割引チケットもあるよ

ブログランキングはじめました
この記事に「なるほど~」がありましたら、ワンクリックをお願いします♪