九份のアクセス方法!おすすめの行き方を出発の駅・観光地別に紹介

九份, 九份アクセス, 交通

九份のアクセス方法のおすすめの行き方の出発の駅・観光地別

九份のアクセスって毎回どうしようか考えるんですよ。

「この行き方しかない」というわけじゃないから。

でも出発場所によっては「この行き方一択!」という場合もあります。

というわけで九份のアクセス方法についてまとめてみました。

出発する駅や観光地別のおすすめの行き方も紹介します。

九份の場所はココ!

赤のマーカーの場所が九份、黄色の印は台北駅です。

ざっくりした地図ですが、九份は台北から見ると東の山の中に位置します。

台北駅から九份は、台北駅から桃園空港くらい距離が離れています。

山なので雨が降りやすく、降らなくても霧が発生しやすい地域です。折りたたみ傘があると安心ですね~。

でも天気が良いと海も見えるので、とても良い景色を眺めることができます。

九份のアクセス方法

九份の電車の最寄り駅は台鉄の瑞芳駅です。

ただ歩くと軽く30分はかかるので九份へはバスやタクシーでのアクセスが一般的です。たまに山登り的に歩く人もいるみたいですが。

  • 瑞芳駅まで電車→バスまたはタクシー
  • 直接バスまたはタクシー
  • ツアーやオプショナルツアー

九份へはこのような行き方になりますね。

というわけで電車利用の場合もバス利用の場合も、目的地にはバス停を設定するのがおすすめ。

目指す最寄りバス停は「九份老街」または「九份派出所」です。

九份のバス停の地図

どちらのバス停も同じ路線のバスが走ります。

どちらで降りるのがいいかというとこんな感じ。

  • 「九份老街」:基山街のお店を見たり食べ歩きしたい人
  • 「九份派出所」:千と千尋の神隠しを彷彿とさせる提灯の広場に行きたい人

一般的に九份観光するスタート地点のおすすめは「九份老街」ですね。

でも提灯のところだけ見ればいいって人は「九份派出所」で下車してください。
※ただし階段を上る(キツイw)

電車とバスはどっちがいい?

おすすめの行き方を紹介する前に、バスについて言いたい。

台湾のバスは総じて運転が荒いということを。

繰り返しますが、とにかく荒いと思って乗った方がいいです。まじで。

酔いやすい体質の人は本当に警戒するべき。バスの時間は極力短めにした方がいい。

最近のバスは座り心地が良くなったので昔よりはマシになりましたが、運転はやっぱり激しいです。

なので例えばうちの旦那はもうバスに乗りたがらない。

路線バスの10~15分とか、リムジンバスはいいらしいけど、九份に直接行けるバスは乗ろうとしない(笑)

瑞芳駅まで台鉄の方がいいんだって(笑)

  • 酔いやすい
  • バスの圧迫感が苦手
  • トイレが近くて不安

などの自覚があるなら、基本的には電車メインで動いた方がいいと思います。

ちなみに同じようにタクシー(特に遠距離で乗るとき)も荒い。

確かに給料が同じなら仕事の時間は短い方がいいもんね。早く終わらせて帰りたいよね(笑)

それでも旅行者であればやっぱり乗り換えなしで行けるバスは便利だと思います。

ただバスの時刻表とかは当てにしない方がいい。

早めに出てしまうこともあるし、来ないこともあるので(笑)

日本とは違ってゆるーいものだと思っておきましょう~

なので旅行の予定をある程度立てたい場合、できるだけ電車を使うのがおすすめです。

これをふまえて行き方を決めてほしいと思います。

出発駅・場所別の九份へのおすすめの行き方を紹介

出発地点別の九份へのおすすめの行き方を紹介します。

主要駅や有名観光地をいくつかピックアップしてます。

瑞芳駅から

瑞芳駅から九份の行き方

とりあえず電車で瑞芳駅まで行った場合のその先ですね。

瑞芳駅からはバスでもタクシーでもどっちでもいい。というと語弊があるかもしれないけど好きな方を選ぶといいと思います。

バスはとにかく安いし路線がけっこうあるのでわたしはバスを選びます。乗っちゃえば10分ちょっとだしね。

関連瑞芳から九份のバス停の場所と路線番号・時間・料金・時刻表・乗り方

でもタクシーも値段が決まってるから旅行者でも安心ですよ。駅前にズラリと並んでるのですぐ乗れるし。

日本人にとって台湾のタクシーは安く感じるし悪くはないかも。

ただすごく混む日ってのがあって、(年末とかお盆の時期は日本人がどっと増える)

そうすると足元を見て値段をふっかけてくるので注意(笑)

関連瑞芳駅から九份のタクシーの値段と時間は?乗り場は?チャーターは?

台北駅から

台北駅から九份の行き方

台北駅からの行き方のおすすめは電車+バスですね。

初めて台湾に行ったときにこの行き方でしたが、全く問題なく行けました。

台北駅の窓口で「九份」と書いた紙を見せただけで瑞芳駅行きの自強号(特急みたいなやつ)の切符が買えましたし(笑)

今は悠遊カードで乗ってます。

でも心配があるならタクシーチャーターも手ですね。

ホテルでも手配してくれるし、台北駅にいる運転手さんにお願いしてもいい。

遠方なので最初に金額を決めるのが普通なので、乗る方も安心ですよね。

関連台北から九份までの行き方 電車・バス・タクシーの時間と料金

北門・西門・萬華・板橋・府中駅から

965のバスでの九份の行き方

北門・西門・萬華・板橋・府中駅から九份に向かうなら965のバス一択でしょう。

安いし早いし。

注意点は乗れない場合もあること。座席が埋まったらそれ以上は乗れないので。(高速を走るバスは必ず座らないといけないのです)

でも府中や板橋からの場合は、乗れる確率はかなり高いと思います。

関連台北から九份のバスの行き方 1062と965の乗り場と料金と所要時間

忠孝復興駅から

忠孝復興駅から九份の行き方

忠孝復興駅からは1062の金瓜石行きで九份に行けます。これは前からあるバスルートですね。

ただし生活利用者も使うので結構並んでますし、965のバスよりは所要時間が長めです。

次のバスになってしまうとかなり待つこともあります。

でも乗り換えなしで九份に行けるのは旅行者にとってはかなり便利です。

関連台北から九份のバスの行き方 1062と965の乗り場と料金と所要時間

松山駅から

松山から九份の行き方

松山からも1062のバスに乗れます。

ただ忠孝復興駅から来るバスなので座席が埋まってた場合は乗車できません。

混雑するような日は台鉄に切り替えて、松山駅から瑞芳駅まで行く方がいいと思いますね。

桃園空港から

桃園空港から九份の行き方

桃園空港から九份に向かう場合は、まず桃園メトロで台北駅まで行き、北門駅から965のバスに乗るのがおすすめです。

桃園メトロの台北駅って、実は台鉄や新幹線の台北駅と離れてるんです。距離的にはMRT北門駅の方が近いんですよね。

北門駅から九份は乗り換えなしなので、このルートが楽だと思います。

関連桃園空港から台北駅までのMRT!乗り方や注意点は?
関連九份のバスの行き方 1062と965の乗り場と料金と所要時間

九份は階段だらけを歩くことになるので、荷物は北門のロッカーに預けるといいですよ!

もしお昼頃までに空港に到着するならタクシーチャーターもアリだと思います。
貸切チャーター車1日観光|九份・平渓・北海岸(日本語対応あり)

台北101から

台北101から九份の行き方

路線バスに乗るのはちょっと…という場合はMRTで移動して忠孝復興駅から1062のバスに乗るがおすすめ。

路線バスも乗れるよ!というなら松山までバスに乗って(例えば「市政府(松壽)」バス停から611の松山行きとか)、松山からは1062のバスに。

ただし混雑がひどく松山から1062のバスに乗れそうになかったら、台鉄の行き方に切り替えて松山駅から瑞芳駅へ向かうといいと思います。

関連台北101から九份までのバス・電車・タクシーの行き方

龍山寺から

龍山寺から九份の行き方

龍山寺から九份に向かう場合は萬華駅まで歩くのがおすすめ。

965のバスがありますよ。

萬華駅は台鉄の駅なので電車で瑞芳にも迎えます。

関連龍山寺から九份の行き方は萬華駅から!バスが簡単?電車が安い?

十分から

十分から九份の行き方

台北市から見ると十分は九份に近いので、同じ日にまわれたら効率がいいですよね。

個人的には台鉄(平渓線)で十分駅から瑞芳駅まで出て、九份にバスで行くのがいいと思います。

ただ電車が少ないんですよ…。1時間に1本なので。

なので時間に余裕がない場合は瑞芳駅までタクシーを考えてみてもいいかもです。

関連十分から九份までの行き方 電車・バスとタクシーの時間と料金

基隆から

基隆から九份へは直接行ける788(金瓜石または水湳洞行き)のバスがあります。788には海科館経由もありますが八斗子へ遠回りするようです。

基隆火車站(仁祥診所)から出発します。

所要時間は大体30~40分です。

電車だと途中で乗り換えが必要になるのでバスが楽だと思います。

野柳から

野柳からはまず基隆へ行き、基隆から九份へ向かうといいでしょう。

野柳から基隆経由、九份への行き方

これは野柳地質公園の入り口にあるビジターセンターでもらった最寄りバス停の地図です。この日は逆方向に行ったんですが、基隆方面のバスについても書いてありますね。

基隆へのバスは野柳バス停から790または862。そして基隆から788が九份へ。

バスの路線やバス停の場所は変わることがあるので、ビジターセンターの受付で教えてもらえるので寄るのがおすすめですよ。

例えば去年までは野柳地質公園のすぐ前から基隆までいく台湾好行のバス(画像のT99)があったんですけど、今は違うルートになってしまって野柳と基隆を結ばなくなりました。

九份のオプショナルツアー

  • 電車やバスに乗る自信がない
  • ほかの観光地にも同じ日に行きたい
  • 効率的に回りたい

という場合にツアーはおすすめです。

オプショナルツアーであれば数日前でも申し込めますしね。

日本語ガイドのツアーもあります。

ツアーの種類は多いので、口コミを参考にしてくださいね~。

九份のアクセスのまとめ

九份は山間にあるのでバス停(九份老街または九份派出所)を目指します。

出発場所によってはバス1本でも行けてかなり便利。料金も安いし悠遊カードがあれば乗り降りも簡単です。

ただ運転は日本に比べてかなり荒いです。

台湾のバスは時刻表も当てにできない(笑)

なので予定を立てたい場合は電車を選んだ方がいいかもしれないです。

でもそもそも公共交通機関は自信がないというなら、タクシーやチャーター、ツアーなどが簡単でいいですよ~。

アクセス方法は誰と一緒に行くかによっても変わってくるので、同行者に相談してみてくださいね。

関連九份からの帰りのバス停の場所と乗り方!混雑を避ける裏ワザ