kkdayでクレジットカードが使えない?決済失敗した理由は?

情報・その他

kkdayでクレジットカードが使えない決済失敗した理由

kkdayでクレジットカードでの支払いが突然できなくなったんです。連続で予約してたからだと思うんですが、ちょっと焦りましたね。

でもすぐに使えるようになって無事に予約できました!

わたしと同じ原因の人もいるかもしれないと思ったので参考に紹介しますね~。

kkdayでクレジットカードが使えない?

kkdayの支払い方法はこのようになってます。(※2019年5月現在)

  • クレジットカード(VISA, JCB, Mastercard)
  • LINE Pay
  • Apple Pay(iOSのみ利用可)
  • Google Pay

paypalはいつの間にか使えなくなったみたいですね…。

ほとんどの人がクレジットカードを利用すると思いますが、わたしもその一人です。

友人が「kkdayでクレジットカードが使えなかった~」と言ってたので、自分も使えないことがあるかもしれないと思ってたんですが、試してみたら普通に使えました。

「なんだ、使えるじゃん♪」と思って予約を続けていると予約の3件目で突然使えなくなったんです~。

「えっ?今さっきまで使えてたのに?」と焦りましたね^^;

日頃は海外のサイトで買い物とかしないので「なんかおかしくなった?カード自体が使えなくなってたらどうしよ~」と不安でした。

kkdayでカード決済失敗した理由は?

kkdayでクレジットカードが使えなくなったのが夜中だったんですよ。なのでカード会社に電話の問い合わせとかもできないし。

しょうがないのでインターネットで同じような人がいないか調べまくって、思い当たったのは「本人認証サービス」でした。いわゆる3Dセキュアと呼ばれるものです。

これはクレジットカードを使うときに二重に確認してくれるもので、不正利用防止のためにあるものです。カードの4桁の数字とは別にパスワードを設定します。

本人認証サービスはカードのブランドによって名称は違いますがこうなっています。

  • Mastercard:Mastercard SecureCode
  • Visa:VISA認証サービス
  • JCB:J/Secure

あれ?登録してたようなしてないような…?

で、すぐに確認してみたらしてなかったので(汗)本人認証サービスに登録しました。

おかげさまで、すぐに無事に使えるようになりました~!

本人認証サービスは一度設定するだけなので簡単ですが、カードが新しくなったら設定し直さないといけないので意外と忘れてる人がいるかもですね。←自分のこと(笑)

本人認証サービス(3Dセキュア)以外が原因の場合

でも本人認証サービス(3Dセキュア)とは違う原因でカード決済を失敗したのかもしれません。

そんなときはまず利用しているカード発行会社に、クレジットカードサービスが正常であるかどうかを問い合わせてみてください。

そしてカードが正常なのに決済ができない場合は、エラーメッセージの写真をスクリーンショットしてKKdayカスタマーサービス「service@kkday.com」まで連絡してみてくださいね。

kkdayでクレジットカードが使えないときのまとめ

kkdayで最初からクレジットカードが使えないときもあれば、わたしのように急に使えなくなるケースもあります。

まずはそのカードが本人認証サービス(3Dセキュア)に登録しているかを確認してください。更新などでカードが新しくなった時などは再設定が必要です。

一部設定できないクレジットカードもあるようですが、このとき使っていた楽天カードは登録できました。

旅行にお勧めのクレジットカード

ちなみに楽天カードはこんな感じでキャンペーンがよく開催されていて、両替もお得にできたりするので海外旅行におすすめですよ。
海外旅行保険が付帯の楽天カード

関連台湾 Wi-Fiのレンタルは桃園空港が格安だった!当日現地でもOK
関連台湾新幹線の外国人割引チケットの買い方・受け取り・乗り方!