淡水駅から野柳地質公園への行き方 バスのおすすめ路線は?

交通淡水, 野柳地質公園

淡水駅から野柳地質公園への行き方

淡水駅から野柳地質公園への行き方について紹介する記事です。

バスでの行き方はひとつじゃないんですが、おすすめ路線はこれです。

淡水駅から野柳地質公園への行き方 バスのおすすめ路線は?

淡水駅から野柳地質公園へ行くのに一番便利なのは台湾好行862「皇冠北海岸線」のバスです。

始発から終点まで乗ることになるので旅行者でも簡単です。

この路線だとバス停を下りたらすぐに野柳地質公園のチケット売り場があるので、歩く距離も短いです。

ただし本数は1時間に1本と少なめ。(冬期の平日だと2時間に1本。)
台湾好行862時刻表

なので時刻表を確認してから行くのがおすすめです。

淡水駅から野柳地質公園へのバス乗り場

台湾好行の乗り場は淡水駅出口2を出て右側。

バス停がズラーっと並んでるうちのひとつです。

淡水駅から野柳地質公園へのバス停

台湾好行862はバス停に「皇冠北海岸線」と書いてありますよ~。字が小さいけどw

淡水駅から野柳地質公園へのバス

バスはミニバスです。

淡水駅から野柳地質公園へのバス車内

これは一番後ろの席から撮った写真ですが、座席は15席くらいですかね?

なので連休などの混雑日は早めに行って座った方がいいです。かなり揺れるので立ったままだとしんどいので。

淡水駅から野柳地質公園までの車窓1

淡水駅から野柳地質公園までの車窓2

所要時間が1時間半くらいありますが淡水から野柳までは海岸沿いを走るので、こんな感じで車窓も楽しめます。

この日は雨降ってたんですけど、それでも「海を眺めての移動はいいもんだな」と思いました。

淡水から野柳までは距離が結構あるので、途中の観光名所(台湾最北端の富角灯台・石門洞・金山老街など)に寄るのもいいと思います。

時間が合わない場合

もし台湾好行に乗り遅れてしまったり、時間が合わない場合は862の路線バスに乗るといいでしょう。同じ862で混乱しやすいですが、台湾好行862「皇冠北海岸線」とは別のバスです。

これは普通の路線バスなんですが台湾好行よりも停車バス停が多いので所要時間がかかるとされています。

でも本数は少し多いので、すぐ乗れるなら乗った方がいいと思います。

862の時刻表もチェックしてみてくださいね。
基隆汽車客運862の時刻表

注意点として「野柳地質公園」ではなく「野柳」での下車になるので、バス停から6~7分くらい歩くことになります。

それとバスはやっぱり揺れるので座れないとかなりキツイと思いますね。

淡水駅から野柳地質公園までの行き方のまとめ

淡水駅から野柳地質公園まで行くバスは台湾好行862がおすすめです。

ただし1時間に1本なのであらかじめ時刻表を調べておいた方がいいと思います。

もし乗り遅れてしまったら普通の路線バス862に乗るのもいいかもしれません。

どちらもバスで1時間半はかかるので時間に余裕を持つようにしましょう。

野柳に先に行って、淡水をあとに見学するというのも楽しいですよ。

関連野柳地質公園~金山老街~老梅緑石槽~淡水まで北海岸の1日観光